グルメのけんちゃん

グルメ・旅大好きで「あまくまあっちゃー」してます。沖縄大好き!沖縄に住みた~ぃ!ちゃーがんじゅー

なにわ探検クルーズその1

2012年10月17日 | 旅行・趣味・健康
当日9時、予約のために電話しました。
一本松海運株式会社06-6441-0532
ユニバーサルシティポート10:00発は間に合いません。
空いているのは湊町船着場16:00発だけでした。

ここは湊町船着場湊町リバープレイス)です。

そう、落語家と行く『なにわ探検クルーズ』を体験したのです!
今日の案内役は旅行誌にも載っていた「桂きん太郎」師匠でした。

さすがに落語家!話術に長けてます。まさに大阪観光の決定版!大阪人も知らない大阪自慢が記憶に残る話題満載の楽しい船旅90分でした。
ラッキーでした。

他の便は満席状態なのに、半分も乗っていません。
しかも目の前には東京から一人旅の美人さんが。
勿論、仲良くさせていただきました。

船内に飲食物の持ち込みは禁止事項ですが、心配は要りません。
そこは大阪のこと、お値打ちです!生ビール1杯400円、おつまみあれこれ皆350円。

長旅なので生ビール・チューハイ・日本酒・焼酎・ウイスキー・ソフトドリンク・熱燗(冬季)・ホットウイスキー(冬季)飲み放題1,000円てのも嬉しいですね。

淀んだ水の臭いを嗅がない様にすれば、全く揺れない背の低い「きらり号」は快適そのものです。
何故?水面ギリギリの高さなんでしょうか。
それは大阪の大変低い橋を通過する為、潜水艦と同じように船体に川の水を取り込み、船ごと沈めて運航する必要があるからです。

ここは、西の道頓堀川水門。海に通ずる木津川、尻無川、安治川との潮位を調整する施設です。

二つの水門に挟まれた中に水を出し入れして水面の高さを調整します。

この日は落差約50㎝でした。

聞くところによると最大110㎝にも及ぶそうです。
つづく…


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。