TBA

(仮)

好きなプリン…

2017-08-25 | テレビ番組

あんまり高いプリンは食べたことないし、

焼きプリンとかもはやったけど、

変わったのよりオーソドックスなふつうの安いプリン。

プッチンプリンとか明治のプリンとか。

3個パックでもの足りないなあって思うことがあって、

超ビッグとかたまに買うけど、

もの足りないかなあってくらいがちょうどいいのかも。


あとなんかひと口サイズの6個セットみたいなのもたまに買う。

けっこうおいしい。


最近「プリンって材料は同じなのにレシピがいっぱい」

みたいな話をだれかがしてたけど、

自分で作るのはたいへんそう。

けらえいこさんのマンガで夜中にスイッチが入って、

何回も何回も満足いくまでプリンを作る話もあったし。

おじゃる丸のアイちゃんとか、

毎日毎日プリン作るのってたいへんじゃないのかな。


モロゾフのプリン、だいぶ食べてないなあ。

コップにしてる器しか見てない。

うちは計量カップがないので、

だいたい200mlくらいとか目分量でつかったり。




きょうはくもりだから涼しいかと思ったら、

しっけがあってむし暑い。

ときどき晴れて暑いし。




さすがにがんばってどうにかこうにか自炊をしてるってことが、

周囲にわかってしまってきたみたいで、

このごろは素材でなくてできあがったものをいただいてすごく助かる。

サツマイモをいただいてどうしようかと思ったら、

次の日にいただいたのが、

いもおこわだったりスイートポテトだったり。


で、きょうは魚の西京焼きをいただいた。

たくさんいただいてそのまま焼けばいいそうなんだけど、

どうしたもんかな。


一汁一菜だからあとは汁物があればいいんだろうけど、

とうふがないし、もうレパートリーがないのがしんどい。




ゆうべの「ビーバップハイヒール」は禅。

やっぱりいろんなものの考え方とか、

アドラーとかと重なってたりして、

おもしろいなあと思う。


で、録画してた「美の巨人たち」の投入堂。

「ロケみつ」でも見たっけ。

こっちは修験道とか密教みたいだけど、

やっぱりつながるものはあるような気がする。

ばらして運んで組み立てた、っていう説らしいし、

オーパーツみたいなもんで、

信じられないくらいの根気と熱意で作られたのだろうと思うけど、

釣鐘はどうしたんだろう。

3トンとか言ってたし、さすがに運ぶのは…


世界遺産に登録って話があるみたいだけど、

ほかの国の文化を尊重できない人たちがぞくぞくと来ることで、

落書きされたり、仏像やお地蔵さんみたいにこわされたり、

また、軍艦島みたいに妙な言いがかりをつけられたりするのもこまるから、

ほんとに敬意を払ってくれる人だけが来てくれればいいし、

できればこのままそーっとしておいてほしいなあと思う。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ともだち | トップ | 見きわめる ねじまげる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

テレビ番組」カテゴリの最新記事