映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

汚れた血

2016-01-26 19:49:32 | ★★★★★☆☆☆☆☆
監督 レオス・カラックス
キャスト ドニ・ラヴァン、ジュリエット・ビノシュ、ミシェル・ピッコリ、ジュリー・デルピー、ミレーユ・ペリエ、セルジュ・レジアニ、レオス・カラックス
1986年 フランス
ジャンル:サスペンス、SF、ロマンス。

【あらすじ】
彗星の接近によって気象が変わり、とても暑い夜を迎えている21世紀を目前にしたパリ。人々は、セックスで感染し治療法が発見されていない新病“STBO”を恐れていた。そんな中、父親を亡くした孤独な少年アレックスは、父の友人だった中年男マルクに誘われて犯罪に手を出し、仲間の美少女アンナに惹かれるようになる…。

【感想】
名作映画という触れ込みで鑑賞したのだが、後から解説を読むまでどのあたりが名作なのか理解できませんでした。たしかに登場人物たちが皆濃いのと、映像が凝っている(洒落ている)。

これは好きか嫌いかに分かれるタイプでしょう。ただフランス映画ということもあって、最初からマニアックな人しか鑑賞しないようなので比較的評価は高いようである。特に普段からハリウッドのSFやファンタジーを小馬鹿にする鬱陶しい連中が好きそうな雰囲気を醸し出している。

SFメロドラマというよく分からない宣伝文句ですが、実際には近未来が舞台になっているだけでSF色は大して強くなく男女3人の恋愛模様が描かれています。女を置き去りにしてきた主人公がアンナという少女に惹かれるが、アンナは死んだ父親の友人である中年男マルクと恋人関係にある。

大変失礼ですが、主人公の男がかなりの不細工なので繊細な感情を表現するには適していた人材であったと思います。一方で少女はかなり美人で中年に惚れているという設定はギャップがありました。キャラは立っているのですが、癖が強すぎて個人的にはあまり好きになれなかった。

ラストは悲劇的な結末で印象に残りますが、同時にメロドラマの超定番的な終わり方でもあるので賛否両論でしょう。

20年前に鑑賞してたならハマってたかもしれませんね。

お薦め度:★★★★★☆☆☆☆☆

汚れた血 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
アミューズソフトエンタテインメント


最新の画像もっと見る