映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

ザ・プラマー/恐怖の訪問者

2015-07-28 22:13:56 | ★★★☆☆☆☆☆☆☆

監督 ピーター・ウィアー
キャスト ジュディ・モリス、アイバー・カンツ、ロバート・コールビー
1979年 オーストラリア
ジャンル:ホラー

【あらすじ】
大学教授の妻ジリーの前にバスルームを修理するよう依頼を受けたという配管工マックスが現れる。
その日から毎日訪れる配管工。しかし水道の修理は一向にはかどらず、浴室はどんどん破壊されていく。更にどこか怪しげなマックスが語る真実か嘘かも判らない話に、孤独な彼女は言い知れぬ恐怖が積み重なっていく・・・。

【感想】
途中まで怖かったのにいきなり「JAL 日本」と書かれたハッピを着た女が登場したら吹くだろうに。いったい何を考えてるんだか。

B級映画と思って鑑賞していたら、途中までは結構本格的じゃないかという気持ちだったのですが、前出したハッピの女でぶち壊されてそのあとはもうボロボロでした。自分の中では一端浮上して、最後には急降下してしまったような想像以上のB級映画。

映画のセオリーからすればいきなりやってきたこの配管工が徐々に本性を発揮して女を襲うという流れが一般的というかほとんどなんでしょうけど、本作はオチが異なります。確かにこのような結末の作品は他にはないので印象には残ります。ただなんとも肩すかしな後味としか言いようがないので決して褒められるようなものではないです。

配管工の男もそうだけどこの男を家に招き入れた女も相当頭が弱いですね。自分には日常生活が退屈だから話し相手として密かに楽しんでいたようにすら見えました。製作サイドもあまり深く考えて作っていないのだろうと思います。あくまで不気味な配管工と奥さんの取った行動を楽しんでくれればいいという程度なのでしょう。

細かく解説するような映画ではなく、クソ映画愛好家の皆さんなら楽しめると思います。(*ブルーレイが発売されているのがとても意外。どこに需要があるんだか・・・)

お薦め度:★★★☆☆☆☆☆☆☆

ザ・プラマー/恐怖の訪問者 HDニューマスター版 [Blu-ray]
クリエーター情報なし
Happinet(SB)(D)

最新の画像もっと見る