映画を見ながら株式投資

今の時代に起きていることを正しく認識し、自分なりの先見の明を持つ。

トレマーズ2

2010-08-13 13:24:56 | ★★★★☆☆☆☆☆☆
監督 S・S・ウィルソン
キャスト フレッド・ウォード、マイケル・グロス、ヘレン・シェイヴァー、トーマス・ロサレス・Jr、S・S・ウィルソン
1995年 アメリカ
ジャンル:アクション、ホラー、シリーズ

【あらすじ】
前作で大暴れした地底に生息する怪物グラボイズが、今度はメキシコの石油採掘場に出現した。以前グラボイズのためにさんざんな目にあったアール(フレッド・ウォード)だが、1体につき5万ドルという賞金に目がくらみ、再びグラボイド退治に乗り出すが…。

【感想】
いい意味でB級映画らしさがにじみ出ていた初代と比べると個性が薄くなり角がとれて丸くなってしまった印象を受ける。魅力という面で厳しい。

鑑賞している側にとっては本当に馬鹿馬鹿しいのだけど、スクリーンに出ている人たちは超まじめにモンスター退治に励んでいるというのが、このシリーズの面白さなのではないかと思う。それだけにB級過ぎて逆にぞくぞくするような演出が欲しい。本作はグラボイズの強さが進化しただけでそれ以外の面はスケールダウンとしてしまったように感じた。

私が思うにグラボイズは地面の中を這うように進んで中々姿を見せない所が魅力なのに、本作は地上で活動して常に姿を拝見できるというのは製作者は我々が何を期待しているのかが全くわかっていないとしかいいようがないです。第一作目のヒットによって予算が増えたから怪物をじっくりと見せることが可能になったのだろうが、皮肉なことに魅力がなくなる結果となってしまった。

所詮はB級映画なのだから続編に対して映像面での進化を望んでいるわけではなくてB級を貫いて欲しいというのが本音。前半でグラボイズを爆弾で次々と爆破していくのは中々爽快感がありました。後半の展開が残念。

同シリーズも1作目だけ観ていれば十分という評価になってしまいます。

お薦め度:★★★★☆☆☆☆☆☆

トレマーズ2 [DVD]

ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント

このアイテムの詳細を見る

最新の画像もっと見る