★☆リナックスホームのスタッフブログ☆★

最新のリフォーム相談会の情報や
新商品のご案内 日々日記等、掲載いたします。
お得な情報満載です!

とあるお客様の見積り説明!

2015-11-27 15:59:57 | 洗面

こんにちは、神戸・明石・三木リフォーム会社・リナックスホーム山中です。

 

今日のとあるお客様宅でのお話・・・・。

本日、洗面化粧台のお見積り説明にお伺いさせていただきました。

夫婦共働きなのか、奥様も夜遅くまで働かれているようで・・・。

朝早くのご商談 といっても10時前から・・・・。

ノーリツ・TOTOの洗面化粧台をチョイスしておりましたが、

今日の朝のニューズならびに新聞に2020年には蛍光灯・電球の生産中止という見解を

政府が発表したと報道がありました。 え~ェ まじか~。

せっかく用意していたのが、すべて照明が蛍光灯使用・・・・・・。 そんな提案できひんで・・・。

朝からさっさとLED照明に変更する見積りを作り直し・・・・。

TOTOとPanasonicにて作成ししなおししまして、ご持参いたしました。

 

当然、お客様も蛍光灯の生産中止の件に関してはご存じで・・・・・。

「やっぱりLED照明にしておかないと」ということで・・・・。

TOTOとPanasonicの違いをご説明、そして作成してきたお見積り金額と言う流れに・・・。

 

そこで、奥さんから質問「やっぱり、お風呂と一緒にやった方がいいんやろか・・・。」

すかさず「それは、いろいろとメリットがあると思いますよ」

「価格はもちろん、クロスや給湯器など20年以上たっているのだと一つ一つ見直すより

より仕上がりもいいんじゃないでしょうか」と・・・・。

ご主人も「そうやな~。」

そんなに急ぎではないのであれば・・・・、ご一緒にいかがですかと・・・。

12月に施工は難しいと思いますので、まずご予算やこんな使用がいいなとかプランを作成したらとご提案

 

ご主人「なんぼぐらいすんの だいたいざっくりと・・・・

僕「プランによると思いますよ・・・。」と今までのお見積りのお話をさせていただきました。

ご主人・奥さん「ちょっと検討して連絡するわ・・・。」とのこと

洗面化粧台だけになるか、お風呂はじめ給湯器・洗面化粧台・内装クロスになるか、連絡こないか

前向きに検討していただけると嬉しいのですが・・・・。

 

少し長くなりましたが、今日朝からゆっくり商談できた一コマでした。

次は、お風呂、給湯器などの現場調査に呼ばれたいな~。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿