さつきのひとりごつ

リポーター、ディレクター、そしていつのまにかママ4年生(只今チアダンス休部中)今日もできるだけ楽しく笑顔でいきましょう♪

健康に効く「10訓」

2006年03月13日 16時55分06秒 | Weblog
今、奄美大島についてリサーチをしているんですが、
なぜか、「中国の教えの養生方法の中で「10訓」」たるものに
たどりついちゃいました。
健康で長生きできる法なんですが、生活を見直すと
私はあまり実行されてないですね。
口数は多いし、皆さんはいかがですか?

「10訓」
1.少肉多菜(肉を少なく野菜を多く)
2.少食多噛(食事を少なくして多く噛む)
3.少塩多酢(塩を少なく酢を多く)
4.少衣多浴(薄着をしてよく風呂に入る)
5.少鬱多眠(いらいらせず、良く眠る)
6.少言多行(口数は少なく、実行を多く)
7.少怒多笑(怒らず良く笑う)
8.少欲多施(欲は少なく施しを多く)
9.少糖多果(砂糖は少なく果物を多く)
10.少車多歩(車に乗らずよく歩く)

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
どうしましよう (バーバー)
2006-03-15 21:25:54
どうしましよう・・・・・

実行出来てるのは一番だけですよー。

不健康で短命ですかねえ。

長患いだけはしないように遅らばせながら

気をつけないと・・・・トホホです。

最近体力減退を身を持って体験(?)してますので・・・・考えさせられました。

健康も財産です。若い人が羨ましいです。
返信する
>バーバーさん (さつき)
2006-03-16 12:33:38
バーバーさん、書き込みありがとう!

さすが中国三千年といった10訓だよね。

わかっちゃいるがなかなか実行がむずかしい。

ま、この10訓を実行したら100歳まで生きられるのでは?

まだまだ遅くない。

少しづつでも体に良いことしてあげて思いやってください。
返信する

コメントを投稿