Turedure Lilax Diary

「徒然」―何もする事が無くて、どう時間を過ごしたらよいのかと思うこと、様子。(三省堂 新明解国語辞典)

レッツハンドメイド!

2019-09-23 11:12:00 | 猫さん日記
ヨモギさん、カユカユが始まって1ヶ月近く経ちます。

去年のカユカユは右のほっぺ
今回は左右2か所。

点耳薬も塗薬も気になって掻いちゃう。
しばし内服薬のみで様子見。

2・3日掻かずにいて、少し傷が固まってきたかなと思う頃に流血するほど激しく掻き壊して、というう繰り返し。

まずは傷自体を掻き掻きから防御した方がいいと動物病院の先生。
病院レンタルのエリザベスカラーもあったけど、これだと一番よく飲む浄水器のお水が飲めなくなるなと保留。
ちょうどその日は午後からペット用品の店に行くつもりだったのでケア用品を探してみることにしました。

発見したのはワンちゃんの靴下。地下足袋みたいな、つま先までゴムがかかっているタイプ。

一歩歩いては足を振る、見てる分にはめっちゃ面白いけどかなりイヤそう。マジックテープを外せば脱げることを学習したらしく自力で脱いじゃう。

ネットショップで爪用のキャップをオーダーしたけど、連休の関係で届くまで少々時間がかかる。どうしたものかと思案した挙句、布でエリカラ的なものを作ってみました。

貼れるタイプの布に紐を挟んで二つ折りして貼り合わせ。

首輪を嫌がるヨモちゃんが大人しく着けていられるかどうか。
トイレしている間に(動かないので💦)ササっと装着。


長さが足りず傷は出てしまっているけど、カバーの方が気になってそっちを掻き掻きして、傷には触ってない模様。怪我の功名とはこのことか(;^ω^)
抜けないとわかって諦めたのか外そうともしない。

それでもいつ傷を掻いちゃうかもわからない。別バージョンを作ってみるか。
長さが調節しやすいように毛糸で編んでみることにしました。

100円ショップで毛糸を2玉購入。

写真上の1玉で良さそうな感じの仕上がり。
実際着けてみたら編み目増やし過ぎでヒラヒラし過ぎてたので
あちこちつまんで顔周りに合わせて
ハイこんな感じ。

💕かわいい💕
紐をゆるめに結んであるから
カラーを掻くとクルクル回り、意外と気持ちいいようでここ数日ご機嫌です。
製作中は毛糸玉で遊んで勝手にストレス発散しててくれる(^^;)ゞ


肝心のかさぶたはずいぶん改善してきてまして、両方とも取れそうな感じになってきてます。
お薬もう少し続けて、終了後もしばらくカラー着けたままで様子見ることになりました。

洗い替えも用意しなくちゃね。
サイズ調整してもう何個か作ってみます。






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 藝祭2019 | トップ | おたんじょうび »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

猫さん日記」カテゴリの最新記事