Turedure Lilax Diary

「徒然」―何もする事が無くて、どう時間を過ごしたらよいのかと思うこと、様子。(三省堂 新明解国語辞典)

乾燥大敵

2011-01-19 21:41:00 | 日記
ここ2~3年、冬になると主人の咳が始まる。
もともと気管支があまり丈夫ではないらしい。
去年から空気清浄機を使い出してだいぶ良くなったかなと思いきや、年末くらいからまた咳き込むようになり、とうとう風邪をこじらせてしまった。
部屋の空気が乾燥してるのも原因なのか?
というわけで、悩んだ末に加湿器を導入することにしました。
ゲショゲショ言いながら寝込んでいる主人を置き去りにして秋葉原へ出かけ
加湿器を購入してきました。

スチーム式のものは即効だけれど、やはり結露が出やすいらしい。
となると、気化式か超音波式だろうな。
性能、予算、消費電力、デザイン色々見比べた結果
こちらの品物を購入。

「APIXハイブリッド式加湿器AHD-040」

送料込みで約1万円。
超音波式と超音波+加熱式で運転が選べるハイブリッドタイプ。
昨日届いたので早速使ってみる。
少なくとも前日よりは主人の咳は治まっています。
室内の空気の乾燥はあまり気にしていなかったワタシですが
ヨモギさんを撫でても静電気がおきないのには、加湿器効果を実感いたしました。
運転音も静かなので寝室で一晩中使ってても大丈夫。

ただ、チャイルドロック機能がないので
興味津々のヨモギさんが上に飛び乗って、操作ボタンをピッピピッピ押しまくっているのだけは何とかしなくては。(;^_^A)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マイホームタウン | トップ | きょうはなんのひ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事