Turedure Lilax Diary

「徒然」―何もする事が無くて、どう時間を過ごしたらよいのかと思うこと、様子。(三省堂 新明解国語辞典)

茄子を漬けました。

2005-08-24 22:45:30 | 日記
大家さんから茄子をいただきました。
ツヤツヤしてすごく美味しそうなんですが、1~2週間に1回のペースでビニール袋に1つ届けられる。2人しかいない我家では食べ切れません。
と言う訳で、保存の効くお漬物にしてみようと。
1回目は浅漬けの素を使って漬けてみたのですが・・・。最初の2日くらいはいいものの、どうしても茄子は色が悪くなってしまって、3日目ともなるとアクでまっ茶色になってしまうのです。味はすごくいいんですけど、ああ~見た目不味そう。(×_×)
で、2回目。今度は「みょうばん」(茄子の色止めに使う焼アンモニウム)を使って、自分で作った漬け汁で漬けてみました。
今まではこういうみょうばんとか重曹とか、薬品っぽいものは何となく使うのに抵抗があったんですが、食べ物は見た目も大事、背に腹は変えられない。
写真の茄子漬けは、漬けて3日目のもの。大振りの茄子だったのでまだよく漬かってないんですけど、初めてにしては中々上出来。何より色がキレイ!

以前は作るどころかそんなに食べなかったお漬物。今は漬物を肴に一杯、なんて事もあります。
茄子の季節もそろそろ終りかな。来年は小ぶりの茄子をいっぱい漬けてみよう。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コレが世に言う・・・ | トップ | 3ヶ月連続 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事