Turedure Lilax Diary

「徒然」―何もする事が無くて、どう時間を過ごしたらよいのかと思うこと、様子。(三省堂 新明解国語辞典)

マイクロシュウカイ0004

2009-01-26 22:25:13 | 日記

阿部”Q”耕作さん主催のマイクロシュウカイに行ってまいりました。
前回から1年少々のインターバルを置いてのVol.0004。
ゲストメンバーが豪華!
田中カズ(勝手にしやがれ)
茂木欣一(東京スカパラダイスオーケストラ・FISHMANS)
斉藤和義
※出演順
今回は珍しく日曜開催だったので、FISHMANSファンの主人も同行。
場所は渋谷LUSH。120人程入るかな?というさほど大きくないライブハウス。
チケットは早々に売り切れ。どんな状態になるのか?

入口前の階段で開場を待ってると、カウンターで何やら打合せをしているQちゃんの姿が見える。しかもゲストの皆さんも。
中に入ると、両サイドにあるはずのカウンターとフロアのテーブルは取り払われてステージ前に椅子が20脚ほど置いてあるだけ。なるほど、こうでもしなきゃ今日は入りきらないだろうしね。…あっという間に身動き取れなくなってしまいました。(^^;)ゞ
ホストのQちゃんがドラムを叩き、ゲストとアドリブでフリーセッションを重ねていく趣旨のライブ。今日の組み合わせ、ドラム×トランペット、ドラム×ドラムって、見てみたかったんだ~。
田中カズさんとは驚いたことに初対面だそうで。でも同い年で、同じ横浜出身(しかもかなり近いらしい)中々息の合った、期待以上のステージでした。
欣ちゃんは初めて生のステージを見ました。楽しい!この2人の組み合わせ。
2回目の出演となる斉藤和義くん、ホントにギター弾くの好きなんだな。
ドラムセットがフレームも全部透明なセットだったので、ワタシの位置からはQちゃんの動きが丸見え。どの人のどんなペースも、瞬時に見極めて演奏を合わせて行くQちゃん。ホントに技術が高い。さすが!!!\(≧▽≦)/

フィナーレではこれまた初対面のリョウマさんがヴァイオリンで参加。(槇原敬之くんのサポートメンバーだそうです。)Qちゃんの知人の楽器屋さんがベースのサポートに入り、ゲスト全員での大セッション。あれだけの音が正面から、寄りかかった壁から全身にドンと響いてくるとホントに気持いい。
珍しくアンコールもあり、ステージ前に降りたスクリーンの陰からQちゃんがひょっこり顔を出し、アンコールやります!と宣言。おお~!
18:30過ぎにスタートしたライブが終ったのは22:30。
え、4時間もやってたっけ!?ホントにあっという間だったな~。


さすがに体力が落ちたのか今日はもう目がしょぼしょぼで。(^^;)ゞ
2月は少し体を休めようと思った矢先に
2月28日の、今度は金Qフェスvol.2(金戸覚&Qちゃんのイベント)の情報をキャッチしてしまいました。しかもうつみようことPatが出る。
…行きます。@( ̄▽ ̄)@

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きみの友だち | トップ | 花ふたつ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事