Turedure Lilax Diary

「徒然」―何もする事が無くて、どう時間を過ごしたらよいのかと思うこと、様子。(三省堂 新明解国語辞典)

梅しごと2020

2020-06-07 09:42:00 | 日記
5月半ばに届いた梅干し用の小梅。
梅の追熟は冷蔵庫(野菜室)がムラなくできるという情報を得て
そのまま野菜室に入れておりましたが
1週間
2週間たっても青梅のまま。
これは冷蔵庫追熟には向かない品種だったか(T0T)

紙袋に移して室内で一晩放置。
少し黄色みが出てきた。
翌朝ベランダに段ボールを敷いて、実が重ならないように広げ
日よけをして夕方まで風を当てたら
だいぶ追熟が進んだ様子。

 これならいける。


丁寧に洗ってへたを取る。
柔らかみが出てきたので爪楊枝を使わずとも手でポロポロ取れる。
12%の塩で塩漬け。
今日で5日目
梅酢もいい感じに上がってきました。

あとは梅酒だ。
小田原梅がぼちぼち店頭に出始めましたが、できれば南高梅が欲しい。
材料準備してもう少し待つとするか。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっと来た | トップ | 梅しごと2020② »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事