ふつうの暮らしとリハビリテーションとケア

もし、障害を負ってしまったらどうするか?
今までの生活は??
暮らしを支えるリハビリテーションとケアを考えます。

人件費比率90%

2008年03月01日 | 介護保険の話
夕べは家飲みで、少々飲みすぎ(笑)

今日はオフなので、それもよし!

さて、先日老施協の資料を見ていた。
全国の老人福祉施設へのアンケートであった。

やはり、収支へ興味が行く。
見てみると、どこもかしこも人件費比率70~80%で推移している。

普通の民間会社ではありえないだろうねえ・・・(汗)
まあ、税法上も違うので、一概には比べられないのだろうが・・・

驚いたのはヘルパーさん。
もっと人件費比率が高いと思っていたが、上記の%であった。

まあ、人件費比率を抑えようと思ったら、
給料を減らし、皆さんパートという身分であれば、
なんとかなる、というよりそうしてやってきた結果である。

特養にしても、通所介護でも同様のパターンであった。

しかし、ひとつだけ、突出して人件費比率90%位の事業所がある。
さて、それは何の事業所でしょう?

答えは・・・
居宅支援事業所。

そう、介護保険の中心というか、目玉のケアマネさんの事業所。
なんと人件費部分が90%!

収入と支出のバランス云々という状況ではもはやないのでは・・・?

事業所の運営費、光熱費、車両維持費、ガソリン代、
どこからどう出すの・・・、これ・・・

医療にしても介護にしても、
安かろう、悪かろうではシャレになりませんよ・・・

そのうち高かろう・悪かろうになったりして・・・(汗)
そして、その先は崩壊、となりませんように・・・

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (onuki)
2008-03-04 20:21:34
まあ、snsでも取り上げましたが、こんなんじゃあねえ・・・。

http://www.chunichi.co.jp/s/article/2008030301000803.html
返信する
life-reha-care (onukiさん)
2008-03-05 07:28:55
まったく官製ワーキングプアもいいところ。
社会保障費を削るということはどういうことか?

お上はホント考えないと・・・(汗)
返信する

コメントを投稿