緑の紙片BLOG

「緑色した軽いもの」に、なりたい。ゲーム日記はネタバレあり。引っ越して、添削中でした。格闘中に、クラスチェンジしました

2012年1月19日。メモ。捨てるため捨てるのか、もっと使うため捨てるのか。捨てる、の背景

2012年01月19日 12時29分14秒 | ネット生活。
メモしたくて、ログインしたのに、
何書きたいのか、忘れてしまった。

とほほ。


ログインに
集中したとき、忘れたらしい。

情けない。


--


・・・
紙のメモも、必要だな。
ある意味。

↑ 今、忘れたので、こう思ったひと



--


そうそう。
気付いたことを、メモしようとしたんだった。

正確に
さっき考えていたことでは
ない、かもしれないけど、
今、
また、メモしたくなった。


じゃあ、
それでいいか。書こう。


最近「ゴミ捨て」というか
「ゴミ廃棄」が、多少できるようになってきたんだけど
ゴミ捨てできるとき
自分の中で
何が起きているのか、というと。


・・・
そういうときは
「これ、寿命ですがな・・・」的セリフが、
自分の中では、勃発しているな?

物の寿命を、考えるようになったんだ。


しかし
物によっては、寿命きてても修理できるわけで。

ついでに
もし修理不能までいってても
素材としては、使えるときがあるわけで。


そういうこと
考えてる自分に、気付いたんだ。正確に、ね?

自分
使い切りたいだけだったのか・・・。そうか・・・。知らんかった。

↑ もっと早くから、気付いてなさい!



・・・
それは、無理。

・・・
自分が考えていることの本質に、
最初から
気づける人間なんて、そういない。


しかも、
自分は、
ありえないほど、
「自信」が少ない人間だ。


そして
「だから」だろうか?

集中して、
自分が考えていることの
本質を
考えたことが、ほぼ無い。


・・・
そうして
考えたことが、ないからか
心の中心が、
「空」(←くう、と読みたい)
になっていた人間だ。


くう。

・・・
くう、か。


・・・
けど
「空虚」、まずいんだな?


しかし
結果的に、
自己の中心が、空虚だったわけだ。

非常に、まずい状態だ。


・・・
だって、
どのストーリー見ても
「空虚系」悪役は、
ものすごく、まずいことになってる。


なのに
中心が、空虚だったわけだ。

あははは。

↑ 笑ってる場合では、ないし!



・・・。
自分、今、わらったけど
別に、
笑いたかったんじゃないよ?

それこそ、
空笑いしたかったんだ。
高らかに、ね? あざけり、笑いたかった。 


気付いたら
笑うしかない。

私は、
ピエロだったのか。ピエロは、仮面をつけている。


・・・
そして、笑う。
ピエロなら、笑うしかないじゃないか。
・・・
しかし、それだけだ。

笑って、
そして、おわる。


--


しかし
今の私の中心は、空虚じゃないな?
不思議なことだ。


もしかして
ピエロ、やめたのか? 自分。


・・・どうして、
空しかなかった、心の中心ゾーンに
今頃、突然、
物理的な何かが、
できたのだろう? あらわれたのだろう?


--


そんなことを、考えながら
今、ゴミを捨ててる。
物の活用方法を考えながら、ね?


ゴミ捨て、たのしいよ?

だって
自分にとっては、
ゴミ捨てって
物の活用方法を、
本気で考えること、なんだもの。


ばりばり
物を使うために、
捨ててるんだもの。今。


・・・けど

ここで
少しだけ、
難しい問題が、起きるんだ。


「物の寿命って、結局、何? どこ見て、寿命と決めてるの?」


--


・・・
根源的な話だ
「物の寿命」か。

・・・
物で、
人に何を訴えているかで、
そこらは、かわってくる、
って思うんだ。


つまり
見得を切るための物なのか

生活習慣としての物なのか


または
哲学としての物なのか。

修理技術の
習得のための物なのか。


ただ楽しむための、消費財か。
そんなもんじゃない、複合財か。

そんなかんじ。


ここで
さらに

物の使用者は、
そこらへんについての「自身の考え」に
気付いているのか?
的な、問いがあるわけで。


・・・
もうね、ややこしすぎるよ。物。


--


でも
物が、捨てられるようになったなぁ。
まだ
捨てるスピード自体は、遅いけどね?

多少は
見得消費もしてもいいなぁ、的発想が出たのは
きっと、
自分の場合、空虚が消えたからだ。


見得自体は悪じゃない、
と、思い始めたからだ。

けど
見得の張りすぎは、悪だ。


しかし
そこらは、まだ・・・。


--


なんというか
全身が見得ってひとも、いるじゃない?


けど
それを、悪と言い切るほどには
私は、全身見得のひとと、
喧嘩してない。

だから、
今のところ、
実は、それだけなんだけどね? 


--


場合によっては、
見得の敵になっていたかもしれない
ライフスタイルしていた自分が、
今のところ、
見得の敵になってないのが、
とても、現実そのものな・・・。そして、不思議な・・・。


2012年1月。

多少の
見得消費は、
やっぱり、いいなぁ。


--


メモ更新、おわり。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。