チャイください。

CAFEが大好き!!古いモノ、旅行も好き*
ただの自己満・適当日記です。

春、花桃の旅*~宿編~

2013-05-22 23:05:51 | 旅行*-長野県


『保寿寺』を後にして今夜のお宿え。

奥三河国定公園内に位置し、天龍峡渓谷沿いに佇む静かな宿



『峡泉』さん

かなり早く到着してしまったので天竜峡を観に行きました。






断壁が良いですね



そして宿え。






外観も良い雰囲気です



ロビーのお庭も素敵です。

しかし…接客の方が結構なおばあさん。
荷物を持ってくれたのですがかなりよたよたしていたので
なんだか申しわけない感じでした。

しかもロビーはあんなにキレイだったのに
客室えと続く廊下に出たとたん、おや?

廊下の外は窓越しに倉庫だったりホースだったりが丸見え



お部屋もせっかくの畳の上に、寒いからか?
絨毯がしかれていてしかもホコリのかたまりやたばこの焦げ跡が
あったりする。提燈は割れてる始末。

とりあいずお風呂に向かいましたがこれかい!?
というほどのこじんまりさ。

しかもお風呂を出た目の前に厨房への扉があって
さっぱりしたのにあまり気分が良くなかったです。
従業員の話し声もすごかった。

さあ晩ごはんです

お部屋食ですが、運んでくるのはさっきのおばあさん。

足腰が弱いらしく運ぶのも並べるのもやっとな感じ
おいおい大丈夫か?



食前酒:あんず酒



先付:ほたるいか、焼き海老、アサリ、青菜の胡麻餡かけ



地元野菜盛り

ん~いまいちぱっとしない味付け

なばなにタルタルソースは微妙でしょ



買ってきたワインは、持ち込みだしダメかな~
と最初は遠慮していましたが
も~なんかどーでもよくなって堂々と飲みました。

うまかった。



お造り:まぐろ、イカ、かんぱち、真鯛



吸い物:清汁仕立て 白魚、竹の子など



中皿:信州牛焼き

…これは、ないでしょう。家の飯か?
せめて自分で焼かせてや



鰆照り焼きぱっさぱさ



煮物ちんけ



揚物:桜えび、掻き揚げ、蕗の薹など






竹の子炊き込み



水菓子:白桃ゼリー寄せ

ばーさんはとりあえず、よたよたよっこらしょと品を出すだけ
たしかに御品書はありますが、なんか一言、言ってこうよ。

しまいにゃビール1本しか飲んでないのに2本ですね
と言ってきて、違いますよ、と言うと
あー失礼しましたねーの態度。バイトか?

そして問題はこの後

お風呂からあがりお部屋に戻ろうとすると廊下の壁に
デカイ蜘蛛がっっ!!

急いで母が呼びに行き「クモがいるんですけど」というと

「ここは森の中ですからねー」と、まず、言い訳。

「娘が恐がってるんですよー」というと

「あー若い子はねー」

たしかにお部屋に「ここは森の中なので虫が出ます」って書いてあったから
出すなとは言わないよ

でもそーいうことはさ、思っても客に言うことと違うんじゃない?

パイプにガムテープをくっ付け退治はしてくれましたが
「また出たらアレなので持ってかれます?」っておいおい。

旅館てさ、一番のサービス業なんじゃないの?
ただご飯食べて寝るだけじゃなくて「おもてなし」ってもんが
日本の旅館の好さのひとつなんじゃないの?

とにかく気分悪く就寝しました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿