今日を動く  63%晴れやかで楽しい一日のために

心の健康 身体の健康 自己治癒力増強を目指して

炊飯時

2007-09-10 21:26:29 | 不思議なボール
ありがとうございます。
お出でくださいまして。

三重県在住の方からの話です。
農業を営んでおられます。

「ご飯をミッツィーボールⅡに入っている能書き通り炊いたら、
とても美味しくなった」ということです。

お米のプロが言ってくださった言葉だけに、
以前から聞いてはいることですが、
嬉しくなってしまいました。

先月伊勢へ行きました時に、
名刺代わりにミッツィーボールⅡを置いてきました。

「これは売っているのですか」
と聞かれましたので、
非売品だと申し上げました。

言葉を足して、
「お風呂用の『温湶暖子』は売っていますよ」
と言いましたら、
お求め下さいました。

ありがたかったです。

その方が横浜へ出張で来ました。

温湶暖子の報告もしてくれました。
「お湯が汚れなくて良いですよ。何回も使い回ししています」でした。

これまた嬉しくなってしまいました。

ちなみに、能書きに書かれた文です。

〔炊飯に〕
米研ぎ時、最初のお水に『ミッツィーボールⅡ』入りペットボトルの水を使い、途中は水道水で。
炊飯器に仕掛ける時、再度上記水を使い炊く。
最初の研ぎ水で、味の7割が決まってしまうとの事です。
『ミッツィーボールⅡ』を入れて炊くと、ご飯が少し硬めになりますのでお好みに。

お読みくださり、
ありがとうございます。

さぁ、『温湶暖子』のお風呂に入ってリフレッシュ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
手抜き炊飯 (りぼんママ)
2007-09-11 00:04:58
我が家では水のストックがない時は、水道水で米を洗い水も入れ、最後に炊飯ボタンを押す時に、ボールを入れ炊いてます。かなり美味しく食べれます!我が家ではお茶碗にボールが入っていると『あたり』です。
返信する
りぼんママ様 (れっつはっぴい)
2007-09-11 05:54:29
ありがとうございます。

楽しい食卓が目に浮かぶようです。

お水のストックがない時には、ボールを入れたままで研ぐと良いみたいです。
返信する

コメントを投稿