万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

初幼稚園&スラニー、幼稚園事情

2009-07-22 | チェコ便り
ペトル初の幼稚園へ

今は夏休みだけど、幼稚園は開放されていて、遊びに行くことが出来ます。

ペトルがかよう予定の幼稚園は我が家からペトルの足で歩いて10分くらいかな。

街中の幼稚園なのですが、スラニーの劇場の横にあり、周りは緑に囲まれていて、いい感じ。1歩中に入るとそこはいかにも幼稚園。可愛い犬、猫、鳥の像がお出迎え。

2階から1階への階段には滑り台までついてる

教室はいくつもに分かれていて、その部屋ごとに遊具があり、小さな机とテーブル等々あるようです。

普段は外で遊んでいるようですが、今日はお天気が怪しくなってきた瞬間があったため、室内で遊んでいました。

今日はもう数人の子しかいませんでした。初めは私にくっついていたペトルも

すぐに慣れて、一緒に、とまではいかないにしても、

私も交えて、チェコの子供たちと同じ輪の中で遊んでました。

この調子だと大丈夫なんじゃないかな???

初めてだし、まだチェコ語ほとんどわからないし、実際に通うのは来年の1月からだし、それでこの感じならきっと大丈夫


そしてスラニーの幼稚園事情。

以前にも書きましたが、ここでは働いていないと幼稚園には入れません。

それは分かっていたのですが、幼稚園は日本で言う保育園のようなもので

1度入園していても、何らかの事情で仕事を辞めた、あるいは休んだ場合も

幼稚園を辞めなければいけません。

つまり、妊婦さん、2人目、3人目の子育て中で仕事を辞めた、

あるいは休んでいる親の子供も幼稚園を辞めなければいけないのです。

空きがあれば話は別のようですが、今はどこの幼稚園もいっぱいらしく、

入園料も何もないけれど、そう甘くはないのですね。

お母さんも一緒なら、遊びに行くことは出来るようなのですが。


ペトルが幼稚園に入れるように、何とかしてそれまでに仕事を見つけなければ!!

ってことは、最大の問題はチェコ語ってことかな

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
子供中心 (とうや)
2009-07-22 08:48:06
幼稚園に入れたとして、ペトルが急に熱や病気になっても、すぐ対処出来る(休みや、早退)仕事を探すようなのかな?それともベビーシッターに頼むのかな?日本の保育園は熱を出すと(38度以上)迎えに来るようにと、言われます。そちらの幼稚園のシステムは、どうなのでしょう。融通のきく仕事を探すよう?かも・・
返信する
そうですよね (noriko)
2009-07-22 09:19:45
でもその辺は分かってません。この国では本当に共働きが普通なので、おそらく職場か幼稚園かどちらかの対応がいいのでしょうね。
早速、聞いてみようと思います
返信する
Unknown (あらいです)
2009-07-22 15:03:52
意外とシビアだね。
まぁ、日本の保育園も前提としては、同じだけど。

なにかしらのフォローがあるんだろうけど、それだけを聞くと、なんか焦るねぇ

返信する
Unknown (noriko)
2009-07-23 08:29:22
でも、日本ほどきっちりしてないから、知り合いがいたら入りやすかったり、(ペトルはまさにそうで、おばあちゃんが昔働いてることがあったから、顔が利くというか・・・)仕事も毎日じゃなくてもいいし、日本よりはだいぶ甘いんじゃないかな??

ただ、日本だと1度入ると、仕事に戻るつもりがあれば2人目できてもやめる必要はないよね。
返信する

コメントを投稿