万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

週末は・・・

2009-07-20 | チェコ便り
チェコの週末は日本の週末の感覚とちょっと違うかもしれない。

日本だと、どこにいこうか??って考えるけど、

チェコだと(これはあくまで今のとこ私の感じた感想で、しかもチェコとくくっているけれど、プラハ等大きな町は違うかも・・・)正確に言うと私の住んでいるスラニーという町では

土曜日曜はお店はしまってしまい、町から車が消え(駐車している車もかなり少なくなるみたい)、なんとなくシーンとしてる感じ。

そしたら、週末は別荘に行くか、両親のところに遊びに行くか・・・

そして、ゆっくりするみたい。

これもあくまでチェコ家の場合かも知れないけど、女性も働くのが普通なので、

週末にお母さんがいろいろ作る。

もちろん、毎週じゃないだろうけど・・・

今週末はブフティという中にプラムのジャムの入った甘いおやつパンを作ってた。

昼にしっかり食事。にんにくの効いたスープ、鶏肉の焼いたものに野菜とポテト。

先にスープが出て、その後に肉が出てくるのがヨーロッパなんだね。

しかも座ってて目の前のお皿についでもらうの。なんだか緊張しちゃうよね

そして夜は適当。だから、ゆっくり遊べて、ゆっくりできる


散歩に出かけたり、庭に出てコーヒー飲みながら

おしゃべりしたり・・・夜も明るいので寒くなければ、いつまでも外で過ごす。

お隣さんも、ご近所さんも散歩先で見る家族もみんな外ですごしているから、

これは間違いない、みんなやるんだろう、と思う。

冬が寒くて外で過ごせないからよけいなんだろうなぁ。

(今は夜の9時すぎまで明るいけど、冬は昼過ぎから夕方の雰囲気だったように思う。しかも朝は8時でもまだ暗かった気がする)


ちなみに私たちの今週末は・・・


昨日、土曜日は雨でとても寒く、外にいけなかったけど、

(しかし、車が使えないため、傘さして荷物持ってペトルと一緒に
あ、早々途中で降り出したから1度家に戻って、しかもペトルが傘を一緒に持ってくれるので傘が非常に重たい・・・45分もかかってたどり着きました・・・。チェコ、よく歩くのよ、なぜか・・・外国ってどこでもそうなのかな??)

今日、日曜日はちょっと寒めだったけど、天気が良かったので、

3時ころからおばあちゃんと3人でお散歩。

近くの池に行って、さらに別の池に行って、今日はさらに遠く、

隣の村まで歩いて行って、合計3時間ほどお散歩。

麦畑の横だったり、森の中だったり・・・歩けてしまう、そんな場所です。

その間もちろんチェコ語なわけだから、

私もチェコ語も、息子君のチェコ語も良くなっていくわけだ。

不思議だけど、あんまり勉強してなかったのに、

以前よりずっと、話してることが分かるし、何とか言いたい事も通じてる。

でもこれは、残念ながら家族の間だけ。

分かるように言葉選んで話してくれてるからなんだよね

息子君のためにも、自分のためにも

1日も早くもっとしゃべれるようになろう!と今日も思うのでした



人気ブログランキングへランキング参加中!応援宜しくお願いします






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらいです)
2009-07-21 20:18:32
よく歩くなぁ・・・
3時間・・
日本って忙しないんだね、やっぱり。

それだけ歩けば、
太らないね、こりゃ
返信する
そうねぇ (noriko)
2009-07-22 06:23:08
太らないことを祈ります・・・
日本ではちょっと太ってるかも??と思ってても、ここでは細く感じちゃうから、危険だよ

あとはやっぱり遅くまで明るいからゆっくり出来るのかもね
返信する

コメントを投稿