万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

3歳、6歳、12歳&母 初サイクリング

2018-05-21 | 息子君;12歳
ここ、チェコでは暖かくなると

本当にみんな(それは嘘ですが、笑)

家族で、友達と・・・・よくよくサイクリング

みんなヘルメットかぶって、サングラスして、

ぴちぴち自転車服着て・・・なんか本格的なんですよ、

それくらいみんな乗りまくってる


我が家は

一番下が小さかったこと、

私がこのあたりの地理に詳しくないこと、

自転車で我が町の周り、一体どこ行けば??←そう、サイクリング文化がよくわからなかったこと

などなど

様々な理由で一度も家族で行ったことがなかったのですが

(日本ではかなり自転車乗ってたんですよ、どこまでも自転車で行ってました笑)

週末に子供用シートを借りて(レンタルできることも初めて知りました)

土曜日曜の2日間

子供たち3人と初自転車行ってきました

お父さんは自転車持ってません(笑)


こんな風景のところを



村から村へ

途中で遊びながら



こんな素敵な休憩も

このレストランの10度(アルコール低い)のビール、本当にスッキリと爽やかで美味しい


名誉のために言い訳しますが

これもチェコではごくごく当たり前

このレストラン、周りもやはり自転車族が沢山で

こうしてちょこっと休憩していくんです。

大人のサイクリングの楽しみの一つ

ちなみにビールはアルコール度数が10度、11度、12度選べるところが多いです。



ここにはムスメさん大好きな馬が



まるでトトロが出てきそうな

素敵な林の道きもち~~(しかも下り坂が多かった



村の公園で休憩、というか遊んだり



たっぷり4時間40分

後ろに次男君付の母もなかなかの気合ですが

長い長い坂道を

諦めずに上り切る園児長女さん、

本当に感心

もうダメだ、とつぶやくムスメさん

後姿もお疲れの様子

さすがに疲れたか、次はもう嫌がるかな、と思った母

母;また行きたい??

ムスメ;うん!!疲れてつらいの大好き

母;・・・・(すごっ

心配無用な様子です



12歳兄は前を走り、後ろを走り

ムスメさんを励まし

様子を見てくれたり

次男君を楽しませてくれたり・・・

本当に心強いお兄さん、

うちでは妹いじめが趣味ですが


両日で合計10時間近く自転車

これもチェコの楽しみ方の1つ


またシート借りちゃおう~

またどこか行っちゃおう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿