万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

2018年 クリスマス

2019-02-05 | チェコのクリスマス
実になんと8か月ぶり

ご無沙汰しております、3人子育て真っ最中の母が

チェコから発信中ですよ

この8か月の間に

娘は小学1年生、次男君はな~んと園児になってしまいました

そして、母はついにお仕事開始

日本語教師として、日本語を教え始めました、チェコ語で

そんなお話はまた今度


さてさて、

毎年恒例(笑)今更クリスマス

おそすぎでしょ

今年も大好きなペルニーク(ジンジャークッキーのようなもの)作ったよ

母は子のペルニーク作るの大好きなんです

もっともっと上手になりたいと思いつつレベルはずっと変わらず(笑)


何でも作るのが大好きなお姉ちゃん

随分と上手になったなぁ


3人の中で一番手先を使っていない弟君3歳、ですが、頑張ったよ


メレンゲで作るプシンキと呼ばれるお菓子

本来はプチっとかわいい形なんだけどね(笑)


二人に作らせると


まるでう●こ

でも

この形状がサクサク感まして想像以上に美味しくできたんだけどね

さすが子供

大人には真似できない思い切りの良さ

まぁ、

台所はハッチャメチャになるけれど

やっぱり楽しいね


日本ではありえない本物の木で作るクリスマスツリー


毎年、今年は小さい木にしよう、って話すのにね、

いつも超巨大(笑)2mくらいある

え~、今回は写真撮る前に

いろんな小さい生き物に、色々されちゃって


始終グシャグシャな感じで・・・・写真はちょっと(笑)



チョコモンスター次男を恐れて沢山のペルニークを飾って

生き物たち、みんな楽しんだからよし

毎年同様のクリスマスの夕食をとり、






毎年同様のプレゼント


写真じゃわからないけど、ツリーの下のプレゼントの量、半端ない


大興奮でバリバリプレゼントあける子供たち見るのはいいねぇ




はっきり言って

嫌になるくらい負担でさ、楽しみなんだかどうだか

よくわからなくなるけど、やっぱり楽しいな、クリスマス

もう2月だからさ、

また、もうすぐクリスマス


一昨日の大雪で

すっかり外は雪景色

今日も午後は下の子2人と雪遊び。

2日間子供のせて そりを引っ張って回ったら

超~筋肉痛の母です

でもでも、今シーズン最初で最後の雪??

頑張るしかない

うん、頑張る


最新の画像もっと見る

コメントを投稿