万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

超簡単(適当??)型抜きクッキー

2009-10-15 | 我が家の料理と時々レシピ

チェコのクッキー型、可愛い

町の何でもやさんで見つけたクッキー型。
ありそうで日本ではなかなか見つけられなかった動物型
このおんどりも、めんどりも、ひよこも、どこかチェコ的!!
(住み始めたばかりって、浮かれてて、何でもチェコ的~~って思いたいのよねチェコ的ってなに??って言われたら非常に困るんだけど、でもそんな気しませんか?


今日は新しい型でクッキーを作ることに!!
(最近よ~くクッキー作るんだけど、ほとんどいつもボトンと落とすだけだけの
簡単ドロップクッキー。ペトルにはいつも型抜きしよ~~、って言われるんだけど・・・何を隠そう、面倒くさがりやです、私あとはちょっと寝かせる、って言うのが待てなくて・・・

レシピは、いい加減・・・おいしいのないかな、って調べてみたりするんだけど、
最終的には迷って分からなくなって、いつも適当
参考までにレシピを

私の適当レシピ
おそらく50グラムほどのバターをレンジでホワっと溶かして

おそらく50グラムくらいのブラウンシュガーを入れてよく混ぜる。

そこに100グラムくらいの生クリーム(200グラム入りだったから約半分)

そこに粉をワサーっと入れる。おそらく150~200グラムの間では?と思われます。混ぜ始めは粉多すぎた??と思うくらいの量で
ちょうど良くなります。今日はサクサクに仕上げたかったので
何とか固まるかというくらいで、何とか四角めに固めて冷蔵庫へ。

以上!!超簡単


長くは待てないので何とか20分ほど寝かせる。
あとは伸ばして型抜き~

pomocník(ポモツニーク:お手伝いやさん)の登場!!
伸ばしま~す
なかなか上手


どの型にしようかなぁ・・・型を吟味中


ポッコンしてなかのクッキーを取り出して
(う~ん、これがなかなか難しかったりするのよね)
 お~~、上手

ほら、こんな可愛いクッキーが出来た



いただきま~す
ポッコン型抜きクッキーも、可愛い型があるとちと気持ちも違いますわ
また可愛い型探ししよ~っと


人気ブログランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へにほんブログ村
ランキング参加中!一日一回、ぷちっと応援宜しくお願いします




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらいです)
2009-10-17 16:02:37
おいしい型抜きクッキーのレシピ、ほしかったのよ~。
子供が産まれるまで、何十年も型抜きクッキー、作らなかったから・・

子供と作ろうっと。
返信する
Unknown (noriko)
2009-10-20 04:26:48
うう・・・そんなおいしいの探してるレシピにしては頼りないです・・・
型抜きは子供は本当に喜ぶね~~
食べるときも楽しいしね!!
返信する

コメントを投稿