万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

なんでむき出しなのさ!!

2009-10-14 | チェコの行事、習慣

これ、うちのトイレ。


ね、ね、何でむき出しなのよ!!

これ、ちょっとどうにかすればもっときれいじゃな~~い壁の向こうにするとかさ、

ま、来年60歳・・・古い家だからしょうがないのかな・・・って思ってたのよ。

そしたら、な~んとこの管はトペニー(チェコの中央暖房。建物全部まとめてお湯が流れててそのお湯で部屋を暖める)、そうトペニーの管だったのよ!!

つまり、各階にこの中をお湯が流れていくわけ!!

つまり、部屋のトペニーをつけなくてもここには常にお湯が流れてるわけ!!

つまり、部屋は寒くてもトイレはいつもホッカホカ

なんと~~、なんと合理的なすばらしい管だこと

寒くなって初めて気がつきました


何で、こんなことしたのさ~、と思ったこと反省


日本家屋に住み、あのトイレの寒さ、知ってる私にとって

これは感動

ウッホッホ~、チェコ!!


トイレあったかいだけでこれは言いすぎか

ちなみにトイレ、殺風景でしかもドカーンと無意味に天井が高い・・・
そこで棚つけて飾ったのよ、可愛く
どうどう??


ところが高すぎて、トイレに入ると半分しか、み、見えない・・・
こりゃ、お父さん用だわ

人気ブログランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ 東欧・中欧情報へにほんブログ村
ランキング参加中!一日一回、ぷちっと応援宜しくお願いします





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カオリーナ)
2009-10-14 16:11:17
チェコの家の中ってあったかくていいね。ここは寒い。。。あの温かさがなつかしい。棚かわいい!!
返信する
Unknown (noriko)
2009-10-15 05:01:02
寒いんだ・・・ここは今日も外は3度!(寒い!!)でも家の中はホカホカにはしてないけど、寒くないんだよね。冬の家の寒さは日本のほうが厳しかった。(うちは特に寒かったからなぁ・・・)

返信する

コメントを投稿