万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

houba!! きのこ

2009-10-04 | チェコ語のこと
今日の話題はきのこ。
もはやこのコーナーは私のため・・・忘れないため、新たな知識を得るために書いているようなもんで・・・
しかし、世の中にチェコ語に興味のある人がどれだけいるのか、といつも疑問に思っているしだいでございます
きのこはチェコ語でHOUBA(ホウバ)

きのこって、きのこって意味以外にもよく使われるんだって

HOUBY.

ちょっと面白い、ふざけた言い方でなんもないってことなんだって。

HOUBY.

うっそ~~、って感じなのかな。

HOUBY

冗談でしょ!!って感じなのかな。


他にもいろいろ使われてんだろうな。
知ってる方、教えて下さいね。

これね、きのこ採りに行ったときに、帰りにお母さんにメールしたの。
MÁME HOUBY.(マーメ ホウビ)私たちはきのこ、持ってます(直訳)って。

そしたら、会ったときに

はは~、本当だったんだね!!ホウビっていうから、
どっちかと思った、って言われたのよ。

なんだ、と思って聞いてみたら、こういう事だって。

早く使ってみたいわ~~




最新の画像もっと見る

コメントを投稿