万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

シュトゥルーデル レシピ

2012-02-07 | チェコのお菓子とレシピ
りんごの美味しい季節には

そして安い

欠かせないおやつ

シュトゥルーデル

我が家はどんなに作っても

作りすぎたことがない!!

ってほど

みんな大好きで

よ~く作ります


作り方はとっても簡単

お砂糖もほとんど使わない

体にも優しいおやつです


作り方

生地 太さ8㎝、長さ30㎝位のもの4本分
●薄力粉 400g (私は100gほど全粒粉を混ぜています)
●バター(もしくは製菓用マーガリン等)チェコではHERAなど製菓用バター(マーガリン?)200g
●酢 大匙2
●水 大匙10

全部をよーく混ぜてください。
スプーンの大きさによってお水の量が変わってきますので
あとは様子を見て、水や粉を足してベトベトしない耳たぶほどの硬さの
生地に仕上げてくださいね。(適当で出来ちゃうので深く考えなくてokです)
冷蔵庫で2時間ほど寝かせれば完成。

1週間ほど持ちますので、作り置きしておくといつでもさっとおやつが作れて便利です。
中身を替えれば、甘くないものも作れます!


中身
●りんご 1本に2~3個くらいでしょうか。
●シナモン 
●レーズン
●くるみ(お好みで)
●レモン りんごの酸味が足りないときに使っています 
●砂糖 私はマスコバド糖を使います 大匙1~2


作り方

今日はお子様にも食べやすいミニミニシュトゥルーデル

りんごを千切り、もしくはいちょう切り。細くすってもok
レーズン、シナモンを適量、砂糖、レモンを入れて混ぜる。
レモンやシナモンの量はこのとき味見して決めてくださいね。
ここで美味しければおいしくできます



今日はシナモンが切れていたので
ペルニーク用の香辛料。

生地をブロック方に切り



麺棒で横長にのばします。
生地の厚さもお好みですが、薄すぎると破れるので
1㎜くらいでしょうか。

中央にフィリングをのせます



パタンパタンと生地を折りかぶせ



端をしっかり閉じたら



オーブンで色づくまで焼きます。

180~200度くらいで様子を見ながら焼いてくださいね。

膨れる必要もなし、生ということもないので
焼くときも気にすることはないですよ~

残った生地は
タッパーに入れて冷蔵庫。




ソーセージをくるくるしたり、ポテトサラダや
たまねぎ等いためたものを入れたり(カレー味もオススメ)
な~んでも試してみてくださいね!!

さくさくパイとはいきませんが
美味しいですよ

あ、出来上がり写真

撮るの忘れて食べちゃいました・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿