万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

ムスメさん 4ヶ月

2012-02-10 | ムスメさん:0歳


早い早い、

もう4ヶ月

こ~んなに

体が持ち上がるようになりました


最近のムスメさん

夜中、11時過ぎから7時までの間に4~6回ほど起きます。

よく考えてみたら

1~2時間おき

少し前まで

夜は1~2回しか起きなかったんですけどね~

あ、でも母は大丈夫です

起きてオムツ替えて

そのまま一緒に

添い乳で寝ちゃうので(ハハハ)

今日はプチンプチンと

2本も注射をうってきました

こちらでは

腕ではなくて

足に打つようです。

予防接種に行ったら

一緒に検診

7,1キロ。

育ってるから問題なし~


そろそろ寝返りもしそうなので

目を離すときは

ソファの上には寝かせないように、

といわれました。

その通りですね


完全母乳ですが

母乳が足りないようなら

早めに離乳食を始めないといけないけれど

このまま足りるようなら

6ヶ月からで十分とのこと。

なのであと2ヶ月経ったら

ぼちぼち離乳食

息子君のとき

何作ってたか忘れちゃった

でも

ちょっぴり楽しみ

ムスメさんも

一緒に食卓囲めるなんて


そうそう、

生まれたときに言われたけれど

ここの水

硬水過ぎて

赤ちゃんに飲ませてると

死んじゃうこともあるよ、ですって

料理もすべて

赤ちゃん用のお水で作らないといけないそうです。

浄水したのではダメ

スラニーは特に水が硬いところなのですが

チェコ中同じなのかなぁ??





最新の画像もっと見る

コメントを投稿