万葉チェコ日記

チェコ生活、子供たちの成長、子育て、チェコ料理のことなど海外生活や子育てに役立つ情報をチェコから発信するブログ

自己流グラーシュ

2009-07-23 | チェコの料理とレシピ
作ってみました!!

ペトルがクネドリーキ、大好きなので、今日のお昼に食べようと思い、

朝起きてから早速料理。

よく分からないけど、パプリカは入るはず。

肉は牛かしら・・・??たまねぎは絶対だよね。

こんな程度の知識でチャレンジ!!


大量のたまねぎを炒めて、肉入れて周りが白くなる程度にさらに炒める。

そこに、生のパプリカ、トマトをどさっと入れて、ぐつぐつ煮込む。

それから粉のパプリカ入れて、仕上げにスメタナ、入れてみよう!!


こうして出来上がった自己流グラーシュ。

お味はなかなか。

クネドリーキと頂けば、気分はおいしいチェコグラーシュ

しかし肉が・・・・非常に硬い!!

ペトルには絶対無理!!

実家で食べてるあのさくっとくずれる牛肉とは程遠い

そして、これは実家で食べたことのあるあれとはちょっと違うなぁ・・・


何が違っていたのか、作り方を聞いてみたところ、

本当は、

グラーシュレシピ

たまねぎ炒める(もちろん大量の)、そこにパプリカ(粉)を入れて炒める

(なるほど、パプリカ粉はここか!!油に直接だと苦味が出ると以前夫が言っていたけれど、ここで入れて炒めたほうがかおりが出るそうだ)

そして肉を入れて周りが白くなる程度に炒める(ここまではほぼ正解!)

そして、水を入れて後は煮込む・・・


それだけ??

そう、それだけなんですって。

パプリカ入れてもよし、トマトもよし、肉も何でもよし。

でも基本的にはこれだけ。

つまり、スメタナを入れたことによって、グラーシュではない、

他の料理を作ったって事のよう。

牛肉は圧力鍋じゃないとやわらかくならないんだって。
(牛は日本とは違うみたい。やわらかくなってると、おいしいお肉ですよ)



そうそう、もう1つのポイントは・・・

大きなお鍋でどか~~んと作ることなんだって。

お相撲さんのちゃんこ鍋のように、バンバン入れて、

大なべで、ぐつぐつ煮込む、それが一番おいしい兵隊さん流グラーシュだよ、と

教えてもらいました




人気ブログランキングへランキング参加中!応援宜しくお願いします

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あらいです)
2009-07-24 20:40:03
パプリカ”粉”というものが、あるんだねぇ。
パプリカな味がするの?

お肉って2時間以上煮込むとやわらかくなるけど、そうじゃないんだねぇ。
草原を走っている、健康的なお肉?だからかな?
返信する
お肉 (deniz)
2009-08-13 04:24:09
こんにちは(^^)
お肉は圧力なべじゃなくても、2時間弱火で煮ればとっても柔らかくなりますよ。
我が家はいつもこれです。
でも、暇が無いと出来ないですよね。
返信する
Unknown (noriko)
2009-08-13 06:31:49
そうなんですね!!
あれ以来牛肉には手を出していないのですが、
今度やってみます!!

豚や鶏はやわらかくて、とってもおいしくなるのですが、もしかしたら、お肉屋さんで買えば、牛も違うのかな、なんて最近は思ってます。KAUFLANDで買ったのですが、お肉は良くない、って聞いたので・・・

いずれにしても、再度チャレンジですね!
返信する

コメントを投稿