象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

ゾンビ襲来〜真夜中の訪問者、その47

2020年09月29日 04時51分16秒 | 真夜中の訪問者

 「Days Gone」というPS4用のゾンビゲームがある。かなりポピュラーなアクションゲームなので、知ってる人も多いだろう。
 もちろん私はゲーム機なんて持たないから、動画を見ただけだが。これが、結構エグい。
 一部には、極端すぎてあまりにも非現実過ぎて、ハマれないというヘビーゲーマーもいるらしい。でも私からすれば、映画「アイ•アム•レジェンド」を見てるみたいで、結構見入ってしまった。

 そんなゾンビゲーの強烈な印象からか、夢の中にゾンビが出てきた。全く最近は、立て続けに変な夢ばかり見る。勿論、エロい夢も見るには見るんだが。

 
とあるビルの屋上にて

 夢の舞台は、スーパーのビルの屋上だった。私は必死で、重油が詰まったドラム缶を転がし、下から這い上がってくるゾンビ達めがけ、突き落としている。
 重油まみれになったゾンビ達に、火炎瓶を投げつける。燃え上がるゾンビたちを眺め、一安心したと思いきや、ゾンビどもアホではない。すぐに裏へ周り、背後から襲ってくる。
 私は彼らに火炎瓶を投げつけ、その隙に隣のビルへと逃げた。
 何度ヤッても同じ展開だ。どうしても圧倒的な数で上回るゾンビ達に囲まれてしまう。まるでTVゲームと同じ展開だ。

 私の仲間は数人しかいない。ゾンビたちは光に反応するから、日中を避け、夜襲をかけようにも、かすかな光でも我々の居場所を見抜いてしまう。
 全ての電気を遮断して、真っ暗な状態での奇襲なら、上手く行くかもしれない。
 そこで街の変電所に潜り込み、電源を遮断する事にした。
 しかし何処を探してもそれらしき所はない。ブレーカーなどの機器類すらない。
 全てがコンピュータで自動操作されてるらしく、サーバーに入り込み、解除するしかない。

 そこで場面は変わり、私は何故か図書館にいた。そして呑気にエロ本を読んでるのだ。仲間が一人、私を呼びに来た。
 ゾンビが全滅したという。理由を聞くと、図書館の館長がコンピュータを遠隔操作して、電源を全て遮断し、電光を栄養源とするゾンビがあっさりと死滅したらしい。アレレ〜
 私はホッとして、皆が待ってるエントランスホールに行くと、皆不安そうな表情をしてる。
 理由を聞くと、大型の台風が近づいてきて、遮断した電源が復活しないという事だ。

 ゾンビの次は台風かよ〜!そう愚痴ってる時に夢から覚めた。


最後に

 人類の敵は、コロナウィルスや自然災害や核戦争や地球温暖化だけではない。ゾンビもまた人類の敵なのだ。
 人は強欲に塗れると、政治屋やブルジョワというゾンビと化す。人は殺意を抱くとテロリストいうゾンビになる。宗教は変異するとカルトというゾンビ集団となる。製造業もアパレルも飲食業も土建屋もブラックに成り下がり、これまたゾンビ企業となる。
 性欲を満たす風俗嬢もホステスも、これまた決まった様にゾンビ女と化す。そして人類が作ったモノは、全て粗大ゴミというゾンビと化す。
 つまり、人が作り出し変異したゾンビこそが、人類の真の脅威なのかもしれない。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確かに (tomas)
2020-09-29 13:16:46
このゲームの動画を見たら影響を受けますよね。
今までのゾンビゲームはウォーキング・デッドに出てくるようなトロいゾンビでしたから
私もアイアムレジェンドを見た時、こんなゲームが絶対に登場すると思いましたもん。

でも100匹クラスのゾンビが一斉に襲ってくるなんて、かなりのマシンパワーがないと無理ですよね。でもPS4のお陰で、こうしたヘビーゲームが最近は次から次へと登場してます。
そしてPS5の登場です。PS4と比べ、CPUで2倍以上、GPUで約5倍。それ以上にロード時間が20倍近く速くなる新世代の驚異のゲーム機です。”群がる男たち”の気持ち理解できます😜😜

転んださんはCGの免許を持ってると言われてましたね。確かPS3世代のCGを作ってたとか。そういう事もあってか、非常に強く印象に残ったんだと思います。
私もCG制作に関わってた事が少しあるので、その気持ち痛いほど理解できます。
でも、光源を遮断したらあっけなくゾンビが死滅するのもユニークでした。
返信する
tomasさん (象が転んだ)
2020-09-29 17:06:54
今やゲーム機も高性能パソコンに成り果てましたね。大体において、1世代進化する毎に、倍々に性能アップしてますが、確かに、群がるのも理解できますね。

五感を刺激するゲーム機というのが売りみたいですが、コロナ渦で外出控えめな昨今、ゲーム三昧も悪くはないのかもです。
という事はtomasさんも予約入れたって事でしょうか?
返信する
ゾンビシューターって (#114)
2020-09-30 15:18:52
箱庭系のフリーのPCゲームががあった
DaysGoneといっても
この箱ゲーの延長にあるようなもんだし
単にグラが良くなったような気がするだけだが

今のゲーム機って
そんなものばかりのような気がするけど
CGオタクの転んだからすれば
強い印象に残ったかも知んないね
返信する
#114さん (象が転んだ)
2020-09-30 21:35:40
ありましたね〜そういうのが
私は確か「ゾンビシューター2」をやった記憶があるんですが、途中で頓挫しました。

CGオタクからすれば(笑)、昨今のゲーム機のCGには驚かされっぱなしです。でもゲーム自体はあんまり変わってないのかな。
返信する

コメントを投稿