象が転んだ

たかがブロク、されどブロク

この時期にキャバクラ貸し切り?〜スターアスリートの無知と性欲とオミクロン株

2022年02月03日 04時15分17秒 | 芸能&三面記事

 ”コロナ感染のソフトバンク松田は「高級キャバクラ豪遊」、会食クラスターだった”(週刊ポストセブン)

 (今更ウンザリだが)こんな記事を耳にするにつれ、何だかなぁ〜って感じてしまう。
 でも、野球しか能のないアスリートなら仕方ないとも思う。でも、この時期にあえて(それも集団で)キャバクラ貸し切りとは、どういう神経してんだろ?という気もする。
 (コメントにもある様に)タニマチ的な人に誘われ断れなかったのは仕方ないとして、他球団の選手を巻き込んだのは申し開きできないのかな・・・

 松田選手にとって、今季は進退を懸けたシーズンだった。昨シーズンはレギュラーを奪われ、昨年末には球団史上最大の減額幅となる3億円ダウンの屈辱更改を受け入れたばかりだ。
 1月27日に復帰した松田だが、”僕も2~3日キツい症状が出ました・・・今一度コロナっていうのは怖いという事を、皆さんにお伝えできたらと思います”と語った。

 主観を言わせてもらえば、夜の街でナンボでも遊べるお金と屈強な肉体を持つ若い男だから、夜遊びは彼らの特権ではある。
 しかし特に熊本市は、オミクロン株のクラスターに頭を悩ませつつある微妙な時期でもあった。いくら毒性が弱いとはいえ、集団で感染すれば地元の病院を圧迫する。更に、地域住民からすれば、(おらが村のスター選手とはいえ)大きな迷惑である。
 球団側は”(契約期間外という事で)コンプライアンスには違反してない”と責任逃れをしてるが、感染の理由次第では厳しい罰則を設ける必要もあるだろう。
 こういう状況に陥ると判りきっていながら何も策を立てない球団と、こういうノーテンキな事をしてアホ臭なコメントしか残せない選手。
 まるで、コロナ渦に翻弄され続ける日本政府の愚かさと医療現場の悲惨さと(一部の)スター選手の無能ぶりを、等身大の形のまま見せつけられたような気がする。


無知をさらけ出したアスリート達

 時期が時期だけに、独りでこそっとキャバクラを貸し切り、お忍びで遊ぶというのなら理解はできる。それで感染したのなら、ナンボでも言い訳も言い逃れもできた筈だ。
 しかし今回は、周りを巻き込んだ立派な集団会食である。それも”自主トレ開始の前日の11日夜に、熊本市内の焼肉屋を(選手12人で)訪れ、翌12日には同市内の馬肉料理店で食事をした後、高級キャバクラを訪れていた”事が本当なら、話は大きく変わってくる。
 それに自主トレ終了後の打ち上げで気が大きくなり、集団会食をしたというのなら、100歩譲れなくもない。
 確かに(貸し切りで)キャバクラに通わなくとも、オミクロン株が猛威をふるい始めたこの時期に、集団で自主トレをやれば感染の確率は高くなる。
 そういう事が判っていながら、集団で行動を共にするプロ野球選手の無知を(今更感アリアリだが)さらけ出してしまった。

 つまり、この時期に集団で行動をともにした時点で、ストラックアウトである。
 松田選手は嫌いなタイプの選手ではない。むしろ、気持ちを全面に押し出せる好感の持てるアスリートで、”いい子いい子”の大谷翔平や羽生結弦よりも、ずっと親近感がある。
 それでも今回の件は、100%松田に落ち度がある。
 ”とにかくこつこつ練習して、いい状態でキャンプに入れるように”と口にしてるが、その曖昧で弱々しい決意はどこかへ雲隠れし、消え去りそうな気がする。
 多分彼は(酷な言い方だが)今年でクビだろうか。

 たけしが言ってた様に、こういう時は素直に謝るのが一番だ。少なくとも、”コロナって怖いなと・・・”などと(呑気な事は)絶対に口にすべきではなかった。
 怖いのはコロナでもオミクロンでもなく、本人の無知と性欲だけなのだから。


キャバクラでの寂しい会話

 そこで、実際にどんな会話が行われたのか?私なりに推測してみようと思う。

 いきなりSBの松田選手会長が、祝杯の挨拶をする。
 ”今日は(私の為に)ここに集まってくれてありがとう。オミクロン株が流行り始めてるらしいけど、ここはまだ序の口だし・・・それに店長さんの申し出を断れなくて・・・”
 集まった選手の1人が口を挟む。
 ”気にせんでいいっすよ。ここは東京と違って、オミクロンはまだまだです。それに毒性も弱いし、万が一感染したとしても発症せずに、すぐに治りますって”
 集まった12人の選手と10人近いキャバ嬢らは悪びれもなくマスクを外し、その場の雰囲気は和気あいあいと盛り上がっていく。

 店長は胸を張って言い放った。
 ”うちは感染予防は徹底してるし、心配せんでよか。オミクロン株なんて、この熱男がふっとばしますけん”
 とは言いつつも、時折TVに映し出されるコロナ感染速報に、皆の目は釘付けになる。
 事実、この12日は熊本県の新規感染者177人が確認され、県知事が緊急会見で”まん延防止等重点措置の適用も視野に入れる必要がある”と危機感をあらわにしていた。但し、重点措置が決まったのは19日である。
 事実、東京では2198人とオミクロン株猛威の入り口でもあった。選手たちに油断と気の緩みがあったのは確かだろう。
 その上、松田は今年が最後になるかもしれないという閉塞感があった。でなければ、自主トレ開始の前に、”打ち上げ”を行う筈もない。

 選手たちも薄々は感じていた。これが最後の打ち上げになるだろうと・・・だから声を表に出して断れなかったのだ。
 笑顔を振りまくキャバ嬢も、集団会食の真相は知らされてはいた。しかし、いつもお世話になってる選手達を袖にする事は背信行為でもある。だが、1人でも感染者が発覚すれば、この店は営業停止を食らうだろう。
 そこまでして、集団で会食を行う必要があるのか?せめてマスクくらいはつけるべきではないだろうか?
 しかし、そういうキャバ嬢の疑惑の表情を見抜いてか、店長はクギを刺していた。
 ”今日は松田君の為の会食だ。余計な事は考えず、仕事に徹してくれ!”

 彼女たちが無理して笑顔を作ってたのは、選手たちにも伝わってはいた。
 マスクを外してキャバクラで集団会食をする。それも密室の中でである。誰か1人でも感染者がいれば、一気に蔓延する。この店が営業停止になるのは、時間の問題でもあったのだ。
 それを察してか、”熱男”の松田が大きな声で叫ぶ。
 ”元気印復活に、カンパーイ!”
 周りもそれに続いた。
 そんな不安を払拭するかのように、選手の1人が歌い始めた。店長も少しホッとしたようだ。”この元気さえあれば、オミクロンなんて敵じゃない。今までもこんな窮地は沢山経験してきたではないか”

 そんな時、キャバ嬢の1人が軽く咳をした。
 ゆっくりとだが、静かに震撼が走る。
 とっさに店長は、そのキャバ嬢を控室に連れて行く。ここで大声を張り上げても不安は増すばかりだ。No.1のキャバ嬢だっただけに少し惜しい気もしたが、(場の空気を考え)帰宅するよう命じた。
 選手たちは少し残念そうだったが、店長の気分を察してか?明るくは振る舞っていた。
 しかし、他のキャバ嬢には不安感が走る。
 次第に、選手たちとの距離が遠くなっていく。時折、スマホを見る彼女たちも出てきた。
 選手たちは気を取り直し、うつむき加減な彼女たちに声を掛けるが、反応はイマイチである。
 ある若手選手が、弱々しく本音を漏した。
 ”何だか今季の松田選手を見てるようで、これで終わりなのかな・・・”
 横にいるキャバ嬢もスマホを眺めながら、ポツリと呟く。
 ”最初から嫌な感じはしてたのよね。一度は断ったんだけど、ここ2年程はコロナの影響で(稼ぎが)極端に悪く、仕方なく引き受けたんだけど・・・”
 ”それを言うならこっちもだよ。(今年が最後になるかもしれないからって)松田さん泣き入れるから、どうも断りきれなくて熊本くんだりまで来たんだけど・・・”
 ”店長も店長で、マスクくらいは付けさせるべきよね。それが社会人としてのマナーと言うもんでしょ?でも、男にはそれが理解できないのよ”
 ”いや、そういう声はあったんだよ。でも松田さんカラ元気すぎて・・・ついつい開放的になっちゃった”

 そこに、ベテラン選手が口を挟んだ。
 ”結局、野球選手って世間知らずなんだよ。それでも現役の時はいいけど、辞めたら皆文無しになる。教育も受けてないし、勉強もしてないから、そういう常識が理解できないんだ”
 ”確かにね、会話してて思うのよ。野球選手って思考が既に死んでるって・・・騒ぐだけ騒いで口説くだけ口説いて、頭の中はカラッぽ”
 ”いや、常識のある人もいることはいるよ。でもその絶対数が極端に少ない。前の工藤監督だって、頭の中は呑む事だけだから、選手に教育なんてできる筈もないさ”
 ”秋山監督もそうだったらしいわ。モテすぎるのも憐れだよね”

 ダラダラと静かに時間だけが過ぎていく。
 そうこうする内に、もう1人のキャバ嬢が具合が少し悪いからと言って、店を後にした。他のキャバ嬢も一気に黙り込む。
 流石に店長も居心地が悪くなり、松田選手に耳打ちをする。
 沈み込んだ場の空気を察してか、松田選手は意を決して立ち上がった。
 ”今日は色々と迷惑を掛けて・・・少し盛り上がりに欠けたけど、時期が時期だけに仕方がない。それに店長や女性たちにもこれ以上は迷惑を掛けたくないから、ここら辺でお開きにしようと思う”
 キャバ嬢たちの表情が一気に明るくなる。
 ”では最後に皆でカンパーイと行きましょ”

 暗く不安に満ちた”打ち上げ”が幕を下ろした。
 この店は、松田選手ら17日の感染発覚後に休業となり、1月26日に営業再開した。休業の間、店の女の子は別の系列店で働き、休業の理由には口を閉ざしたままだっという。

 以上は、単なる主観的な予想であり、実際どうだったか?は知る余地もないが、満更外れてはいないと思う。



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びこ)
2022-02-03 13:16:50
人間調子に乗ってはダメということなのでしょうね。スターになってちやほやされるようになったら自制心も保ちにくくなるのかもしれませんね。
返信する
プロ野球選手と夜遊び (#114)
2022-02-03 15:35:51
自主トレって言うと
ハワイってイメージがあるんだけど
女を買い漁りに行ってたんだか
鬱陶しいメディアも吹っ切れるし

田舎のキャバクラで集団会食ってのも
悲しいというか
情けないというか
返信する
ビコさん (象が転んだ)
2022-02-03 21:26:45
プロ野球選手から夜遊びを取り上げたら、何にも残らんですから。
でも、今のこの時期に??ですよね。
独りでコソコソと遊んでれば、何ら問題になる事もなかったと思うんですが。
でも松田の今季はこれで滅亡ですかね。
返信する
#114さん (象が転んだ)
2022-02-03 21:34:45
殆どの選手が女を買ってるでしょうね。
でも、私が野球選手なら、ベーブルースみたいにキューバのハバナで女を片っ端から買い漁りますね。
というのは冗談ですが、プロ野球選手ももう少し考えた行動をとって欲しいです。
返信する

コメントを投稿