~ 風の伝説 ~

プライベートの趣味ブログです♪
ランダムですが、いろいろ書き込んでいきますので良ければご覧下さいな(^^v

衝撃を受けると硬化するスーツ『d3o』

2008-01-18 | Random Animation
まるで魔法!?衝撃を受け止める不思議な物体

「d3o」普段はグニャグニャの粘土のような競技用のスキーウェア。転倒でダメージを受けやすい場所を守っている。実際に思い切り叩いてみると…痛みは、全く感じない。体には、衝撃が伝わらないのである。それは、不思議な力で体を守る、進化した衝撃吸収材。

イギリスのホーヴ(Hove)にあるd3o labは、通常は泡のような柔軟性があるが、衝撃を受けると硬くなる生地『D3o』を開発、すでに実用化されている。




「天知る、地知る、我知る、子知る」 【四知】(しち)

2008-01-13 | Words & Story
『後漢書楊震伝』二人の間だけの秘密でも、天も知り、地も知り、我も知り、相手も知っているから、いつかは他に漏れるものであるということ。
《広辞苑》

不正や悪事はいつかは必ず世間の人に知られるようになるといういましめ。
秘密は必ずもれるものであるということ。
《成語林》

「天知る、地知る、我知る、子知る」

という言葉をどこかで聞いたことが有ると思います。何事もこの言葉にある四者は知っているということから「四知」という言葉が生まれました。
後漢書の楊震伝が出典とされますが、楊震伝の原文だと、『天知、神知、我知、子知』。


実は賄賂に関係した有名な話。

楊震は後漢の官僚で、当時の最高位である三公にまで昇った人物。後漢は側近政治の悪弊が蔓延り、賄賂が横行した王朝でした。

楊震が地方の太守に任命されて任地に向かう途中に立ち寄った場所で、その県の県令王密が夜、楊震の宿舎に尋ねて来ました。王密は以前楊震の部下だった人物で、その当時目をかけてくれたお礼ですといって、楊震にお金を渡そうとしました。

楊震はこれを断りますが、王密は

「夜分のことですので、私がここにやって来たことも、
 お金を渡したことも、だれにも知られることは有りません」

といってなおも渡そうとしました。それに答えた楊震の言葉がこの四知です。
 
「あなたは誰も知らないと言うが、そんなことはない。
 天が知っている、地も知っている。
 なにより私も知っているし、貴方も知っているではないか。
 何事もこの四者が知らないと言うことはないのだ。」

というのがこの出典となった言葉の意味です。

どんなことでも「誰も知らない」ことはない。