~ 風の伝説 ~

プライベートの趣味ブログです♪
ランダムですが、いろいろ書き込んでいきますので良ければご覧下さいな(^^v

反社会性人格障害

2007-01-29 | Health
この前『反社会性人格障害』についてテレビでやってました。
昔に比べて最近多い様な気がするのは私だけでしょうか?


◆反社会性人格障害
Antisocial Personality Disorder

犯罪行動を頻繁にくり返すことによって特徴づけられます。
犯罪的な行動をくり返すものの、良心に乏しいので、ほとんど罪悪感を感じることがありません。不安や鬱気分に襲われることもありません。

【診断基準】

1. 15歳以来、反社会的な行動が認められ、次の7つのうち3つ以上があてはまります。
(1) 逮捕の原因になる行為をくり返し行うことで示されるように、法を守るという、社会的な規範に従うことができない。
(2) 人をだます傾向がある。たとえば、自分の利益や快楽のためにうそをつく、偽名を使う、人をだますといったことをくり返す。
(3) 衝動性が強く、将来の計画が立てられない。
(4) 怒りっぽく、攻撃的で頻繁にケンカしたり、繰り返し暴力を振るう。
(5) 向こう見ずで、自分や他人の安全を考えない。
(6) 一貫して無責任である。たとえば、ひとつの仕事を続けられない、借金を返さないといったことをくり返す。
(7) 良心の呵責を感じない。たとえばひとを傷つけたりいじめたり、人のものを盗んだりしても、反省することなく、正当化する。
2. 18歳以上である。
3. 行為障害が15歳以前にみられている。
たとえば、盗み、ケンカ、放火、家出、不登校、窃盗、嘘をつく。

前にいた会社(奈良)の所長で居座ってました。
(年齢だけで管理職にするな!!)

その人は、
・会社のルールを守らない。
・社会的な規範に従うことができない。
・怒りっぽく、攻撃的で、暴力を振るう。
 (特に女性に書類を投げつけたりもしてた。)
・一貫して無責任である。
 (無責任な発言が多い。管理者として完全失格)
・良心の呵責を感じない。
・人を傷つけたりいじめたりしても、反省することなく、正当化する。
 (“おっさん”が悪いのに責任擦り付けて1年で何人の優秀な社員を辞めさせたか??会社も気付けよ!って言いたいけど...。)

成績さえ良ければ何やってもこんな人が、重宝される会社なんだと思い、馬鹿馬鹿しいので辞めましたけど...(^^♪
(責任擦り付けられる前に辞めて正解でした(^^♪)



反社会性人格障害 - Wikipedia

最新の画像もっと見る