~ 風の伝説 ~

プライベートの趣味ブログです♪
ランダムですが、いろいろ書き込んでいきますので良ければご覧下さいな(^^v

「太い交際」に注意=肥満のリスク最大171%アップ-米調査

2007-07-28 | Health
7月26日17時0分配信 時事通信

 【ワシントン26日時事】26日付の米紙ワシントン・ポスト(早版)によると、肥満の友人と付き合っている人はそうではない人に比べ、2~4年先に自分も肥満になるリスクが最大171%上昇するとの調査結果を、米ハーバード大医学部の研究チームがまとめた。
 調査は1971年から2003年までの32年間にわたって、全米の約1万2000人の成人を対象に行われた。その結果に統計処理を施したところ、配偶者が肥満である場合、2~4年以内に自分も肥満になる確率は37%、兄弟が肥満の場合は40%高まると算定された。友人が肥満の場合、親しさの度合いをどう思っているかによって幅が出るものの、57~171%という高い確率がはじき出された。肥満の友人が遠隔地に住んでいても、自分が肥満になるリスクは高まるという。 


肥満は伝染する?=米の研究 - 同じ研究の記事。時事通信


The Spread of Obesity in a Large Social Network over 32 Years(英語) - The New England Journal of Medicine
Find Yourself Packing It On? Blame Friends(英語) - 肥満リスクのグラフも。The New York Times
Yahoo!翻訳 - サイトや文章を翻訳


肥満予報 - 太る可能性をチェック。TANITA

タイプ別 太らない生活習慣とは? - 「つきあい、つられ食いタイプ」など。山口大学保健管理センター

太っている人に共通な食事の習慣や癖や内容など教えて下さい。 - Yahoo!知恵袋

最新の画像もっと見る