~ 風の伝説 ~

プライベートの趣味ブログです♪
ランダムですが、いろいろ書き込んでいきますので良ければご覧下さいな(^^v

映画『男たちの大和』...4月8日地上波放送

2007-04-07 | News & Diary

今週の日曜洋画劇場で『男たちの大和』地上波放送されます。昭和二十年四月六日、「大和」は三千三百三十三名の男たちを乗せ、沖縄への特攻に出撃。同4月7日14時23分海中に没する。ちょうど62年前の今日の出来事...。この映画を見て涙しました。トミーズの雅さんが、以前、この映画は学校の教材にしてもいいし、とにかく一人でも多くの人に見てほしいと言ってました。TVなのでカットされるシーンや臨場感はないかもしれませんが、是非是非、ご覧下さい。



http://www.yamato-movie.jp/


大和 (戦艦) - Wikipedia



■男たちの大和 / YAMATO■
*)ここをクリックすると“YOUTUBE”にて視聴する事ができます。
*)ここをクリックすると“YOUTUBE”にて視聴する事ができます。

 鹿児島県・枕崎で生きてきた老漁師の神尾(仲代達矢)は、内田由美(鈴木京香)と名乗る若い女性に懇願され、東シナ海を西へと漁船を走らせる。やがて、神尾の胸には60年前の出来事が切々と蘇ってくる。
 昭和19年2月、神尾(松山ケンイチ)たち特別少年兵が大和に乗り組む。その威容に、10代の少年たちの目は輝く。だが、それも束の間。厳しい訓練が始まった。
 彼らの前に尊敬できる上官2人が現れる。機銃射手である内田二兵曹(中村獅童)と、烹水所の班長を務める森脇二主曹(反町隆史)である。2人は気心の知れた仲で、柔道で激しい申し合いをするなどお互いに切磋琢磨し、大和の下士官の中で異彩を放っていた。
 同年10月、レイテ沖海戦に出撃する大和は、襲来する米軍機の激しい爆撃、機銃掃射にさらされる。負傷した内田を治療室に運んだ森脇は、初めての実戦に戸惑う神尾ら特年兵を叱咤激励する。連合艦隊が壊滅に追い込まれたこの海戦で重傷を負った内田は呉の海軍病院送りとなり、大和の任務から外れることになった。

最新の画像もっと見る