~ 風の伝説 ~

プライベートの趣味ブログです♪
ランダムですが、いろいろ書き込んでいきますので良ければご覧下さいな(^^v

大吉上野芝店~T.Y氏お勧め~

2008-06-21 | Mobile Blog
3次会は“大吉”で!!

2次会のカラオケでお腹いっぱいになってましたが...。
『でもでもでもでも、そんなの関係ない!!』ってか









プチ同期会...シダックスにて

2008-06-21 | Mobile Blog
今夜は、久々のカラオケ...。

どうしても青春時代の歌に戻ってしまうのは気のせいでしょうか?

おなかいっぱい...。



シダックスのポテト、本当に油だらけ...
個人的には、かなりの駄目出しです

ベストハウス123 ものスゴい鏡BEST3

2008-06-21 | House Knowledge


第1位:未知の世界を解明!世界最大の鏡
『8.2m反射凹面鏡』直径8.2m、厚さ20cm、重さ22t。この鏡はなんと7年もの歳月をかけて制作された。土台となる部分の完成までに3年!さらに、鏡の表面を限界まで磨くこと実に4年!100万分の1mmの世界で見ても、凹凸が分からないほど、表面がツルツル。世界最高の滑らかさを実現したのだ。この凹面鏡は完成後すぐハワイに運ばれた。マウナケア山頂にある「すばる望遠鏡」。日本の国立天文台が所有する世界最高峰の望遠鏡である。その中で最も重要な部分、「主鏡」という場所に巨大凹面鏡が使われている。この凹面鏡で、かすかな星の光をキャッチし、上部の鏡に反射。中心にある穴を通して、映像として受け止める。8.2mの巨大な凹面鏡のおかげで微弱な光でも集められ、これまで見ることが出来なかった暗い天体や、宇宙の、遥か彼方を映し出すことができるのだ。さらに、今までの望遠鏡では映せなかった天体の色や、惑星の誕生、そして、消滅していく様までも、鮮明に映すことができるようになった。2006年…。この鏡の大きさを最大限に活かし、地球から一番遠い銀河を捉えることに成功したという!無数の天体が映し出された映像。その中で、宇宙一遠い天体は…真ん中にあるこの赤い点。これはなんと128億年前にできた「銀河」の姿。これは、天文学上実は、スゴい発見だったのだ。世界最大の凹面鏡は、我々がすむ銀河系。未知の謎を解明すべく、日夜、星空を映している!

第2位:まさに省エネ!2つの顔を持つ鏡
『調光ミラー』見た目は何の変哲もない鏡。バラの花をかざせば、普通に映る。鏡の後ろにバラの花を持っていけば、もちろん見えない!だが、この鏡、常識を打ち破る驚きの機能がある!鏡につながれたチューブからある気体を注入すると…なんと透明になった!後ろにあるはずのバラの花がくっきり見える。そして、およそ5分でもとの鏡に戻る。鏡を横から見ると、3層になっている。ガラスにマグネシウム・ニッケル合金という特殊な金属をコーティングした鏡と、ドーナツ状のシリコン。そして、普通のガラスの3層構造になっているのだ。この真ん中のシリコンの空間に水素を入れると、マグネシウム・ニッケル合金が化学反応を起こし、透明の状態に変わる。空気を入れれば透明の状態から鏡に変化する。この鏡、現在、実用化にむけて研究中だという。では将来どこで使われるのか?それは、車の「窓」。夏の炎天下で、窓を鏡にしておけば、直射日光を反射し、車内に熱が入るのを防ぐ。真夏の暑い日、車内が蒸し暑くなる、あの不快感がなくなるのだ。建物の窓に使えば、日光を遮断してくれるので、室内の温度も上がらず省エネにも役立つのだ。調光ミラーが実用化されれば光熱費やCO2も大幅に削減できる。地球にもお財布にもやさしい、未来の鏡なのだ!

第3位:優しい光で命を救うハイテク鏡!
『コールドミラー』見た目は普通の鏡となんら変わらない。そこで早速実験。比べるのは同じ大きさの普通の鏡。ライトの光をそれぞれの鏡で反射。目の前のアイスに当てる。時間が経過すると…普通の鏡で光を当てたアイスが溶け始め、崩れ落ちた。一方、コールドミラーで光を当てたアイスは形が残ったまま。サーモグラフィーで光の当たった場所を見てみると…普通の鏡が当たった場所は高温になっているが、コールドミラーの方はほとんど変わらない!実は鏡は本来、光だけでなく熱も反射する。例えばストーブに付いた鏡。これも鏡が反射する熱で暖房効果を上げるためのもの。温度を上昇させるのは光の中に含まれる赤外線。これがモノに当たると高温を発するのだ。通常の鏡であれば光と同時に赤外線も反射する。コールドミラーはガラスの表面を特殊な膜で覆い光だけを反射し、赤外線は素通りさせる。そのため、反射した光が高温にならないのだ。ではこの鏡、一体どこで使われるのか?それは手術室。コールドミラーは手術台を照らすライトの反射板に使われているのだ。手術の際、患部の温度が上昇すると止血が困難になる。だが、熱を反射しないコールドミラーなら患部を照らしながら、温度の上昇は防ぐ事ができる。現在日本全国の病院で着々と導入がすすんでいるというコールドミラーは優しい光で我々の命を守る鏡なのだ。

健全な睡眠は健康な老後につながる

2008-06-21 | Health
正常な睡眠を取っている人は健康的な老後を過ごせるという知見が、米ボルティモアで開催された睡眠専門家協会(APSS)年次集会(SLEEP 2008)で報告された。

米カリフォルニア大学サンディエゴ校(UCSD)の研究グループは、60歳以上の女性2,226人を対象に、睡眠薬の使用、日中の眠気、居眠り、不眠、早朝覚醒、いびき、総合的な睡眠の質および睡眠時間について評価を行った。その結果に基づき、20.8%の女性が「健康的な老い」を達成していると分類された。

研究グループによると、日中の居眠りが少ないことと、不眠への不満が少ないことが最も深く老後の健康に関連しており、睡眠薬の使用と老後の健康との間には直接の関係は認められなかったという。睡眠障害が重度であるほど老後に関する自己評価が低く、本人の認識と実際の年齢との差が大きかった。この知見は、健康のためには十分な睡眠を取ることが最も重要であるという考えを裏付けるものであり、医療専門家は患者の年齢に関わらず睡眠について留意する必要があると、研究を行ったSonia Ancoli-Israel氏は述べている。

高齢者の多くは必要な睡眠が取れておらず、その主な原因の一つが入眠困難である。65歳以上を対象とした過去の研究では、男性の13%、女性の36%が入眠までに30分以上かかることがわかっている。高齢者は眠りが浅く、夜間に目が覚める(中途覚醒)頻度も高い。また、若年者に比べて早い時間に眠くなり、朝早く覚醒する傾向がある。睡眠不足は抑うつ、注意力や記憶力の低下、日中の眠気、夜間の転倒および睡眠薬の使用の増加など、数々の問題の原因となるほか、肥満、心疾患および糖尿病などのリスク増大をもたらすという。


快眠良好度セルフチェック - 快眠推進倶楽部
いい眠りとは? - 東京ガス「快眠のすすめ」
良い眠りは心身の健康を保つ要 - ナショナル「からだの学校」


熟睡も長寿の秘けつ/佐敷、国の機関など調査 - 琉球新報(2000年2月14日)
5時間以下の睡眠続け死亡率1.7倍に 7時間寝よう - アメーバニュース(2007年9月30日)