~ 風の伝説 ~

プライベートの趣味ブログです♪
ランダムですが、いろいろ書き込んでいきますので良ければご覧下さいな(^^v

受動喫煙で認知症リスク増=30年以上、3割アップ-米大学が初調査

2007-06-26 | Health
6月25日6時0分配信 時事通信

 他人のたばこの煙に長年さらされると、認知症のリスクが高まることが、米カリフォルニア大バークレー校のタデウス・ヘイト氏らの調査研究で分かった。受動喫煙と認知症に関する調査は初めてとみられ、先月開かれた米国神経学会で発表された。
 この研究は、認知症でない65歳以上の男女約3600人を対象に、喫煙や心血管疾患の有無などを調査。心血管疾患のない非喫煙者985人(うち受動喫煙者495人)を6年間追跡し、認知症の発症率を調べた。
 この結果、30年以上受動喫煙しているグループは、受動喫煙していないグループと比べ、認知症発症のリスクが約3割高かった。
 脳に血液を供給する頸(けい)動脈に異常がある場合、この傾向がより顕著であることも分かった。30年以上受動喫煙していて頸動脈の異常がある人は、受動喫煙も異常もない人の2.4倍のリスクだった。


【関連記事】
中国では受動喫煙で年間10万人死亡


受動喫煙をかんがえる - 健康ネット
たばこは個人の問題? 危険な「受動喫煙」 - たばこの有害物質は「副流煙」に多い。たばことがん


認知症の基礎知識 - 認知症チェックリストも。認知症を知るホームページ