暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

サメ食べた

2022-08-15 | 料理
今日はスーパーでサメの切り身が売ってました。
ワニは食べたことあるんだけど、サメはどんな味かなって興味本位で買ってしまった。



サメ料理なんて作ったことないからネットで調べて失敗しないようにジョーズに作らなきゃね😸
色々レシピ探したけど一番無難なフライにしました。




お味は淡白だね。
サメの肉は酸っぱいって聞いてたけど、やっぱり酸っぱかった。
と言っても、そんなに食べにくい酸っぱさじゃないよ。

ネットで調べたら、サメは体内に尿素を蓄えてるからアンモニア臭がするそうです。
柑橘系のレモンとかオレンジと一緒に味付けすると酸っぱさが消えるとか。


これは今日の夕飯のメイン。

フィットチーネのカルボナーラ
(別名 キシメン・デ・ネーヨ😸😸)
名古屋名物のきしめんじゃないよ。



今日も変な天気です。
雨が降ってもすぐにやんでしまうから全然涼しくならない😩😩

雷の音で目がサメてしまったチャコ。



ではまたね😺😺👋

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 語彙力低下? | トップ | お布団の中のブーちゃん »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saitosekai)
2022-08-15 18:52:00
こんばんは、サメ肉時々、スーパーで見ますね。でも食べたこと無いです。ナマズならあります。ワニ、どんな味なのでしょうか?カレーなんかに入れたら合いそうだ、と勝手に想像しています。

フライ揚げるのですね❗偉いです(^_^)v
返信する
Unknown (チャメママ)
2022-08-15 21:14:39
さめ、売ってるんですね !

酸っぱくてアンモニア臭がする...とな。
想像のつかない魚です。

でも、フライにすると、美味しそう。
珍しいに挑戦するleelinさん、すごいですよ。
私なん、多分、さめの前で、う〜ん、なんて
考え込んだ末、「またいつか」って素通り
してしまいそう(笑)

カルボナーラって、別名「キシメン・デ・ネーヨ」
っていうんだ。Σ(゚∀゚;)キャハハ

もうこうなったら、なんでもありですね。
また、参りま〜す♡
返信する
Unknown (leelin)
2022-08-16 07:28:35
おはようございます。
コメントありがとうございます。
ワニのステーキを食べたんですが、サメよりもあっさりしてて、鶏肉みたいでした。
凶暴な生き物の肉が淡白な味っていうのも面白いなって思います。
なまずは食べたことないですが、蒲焼がオイシイと聞いたことあります。

カレーに入れるのいいかもですね、
サメの酸っぱさが消えて美味しくなりそう👍👍👍😺😺
返信する
Unknown (leelin)
2022-08-16 07:51:57
チヤメママさんへ

おはようございます。

珍しい物好きで、たまたまサメが特売してたので買っちゃいました😸😸
身はすごく柔らかいです。

ネットの情報ですがこのサメはモウカザメといってネズミザメのことだそうです。
オレンジと一緒に調理すると酸っぱさも消えて美味しくなるそうなんです、またそのうちチャレンジしようかなと思ってます。

はい、キシメン・デ・ネーヨ、あたらしいイタリア語で〜す(笑😸😸😸(*´ω`*)

またそのうち、妙な料理紹介しますね。
返信する
Unknown (6694141)
2022-08-20 10:29:12
中国地方ではサメを神話時代からワニと言います。特に山間部はアンモニア成分で腐敗が遅いので正月料理の定番です。冷蔵庫の無い頃の名残です。海岸部は刺身でした(笑)
返信する
Unknown (leelin)
2022-08-20 11:09:16
6694141さんへ
こんにちわ。
お立ち寄りいただきコメントをありがとうございます。
因幡の白兎を思い出したんですが、ワニとなってましたね。
サメはお正月料理の定番だったんですね。
サメの刺し身、一度食べてみたいです。
返信する

コメントを投稿

料理」カテゴリの最新記事