暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

妖しの夜は更けて

2022-07-10 | 替え歌
梅雨が終わったのに毎日雨ばかりですね。
皆様いかがお過ごしでしょうか。

七夕の日はチャコがすてきな(??)替え歌を作ってくれましたが、いったいどこでこんな芸を覚えたのかと思ったら、私も昔、作ってましたわ(*`艸´)
昔のブログを見てたらこんなのが出てきました。
暇つぶしの替え歌作りがチャコに伝染しちゃったのね~、にゃほほ~。

以下は2010年の作品です。
このころ、小説サークルに入っていて、確か「怪談話を作ろう」みたいなお題が出て、それでこんな替え歌を作ったんだと思います。

替え歌のもとになった曲のURLを張っておきますね。

😸😸😸😸😸


西田佐知子「赤坂の夜は更けて」
https://youtu.be/bXRGXaqPE6M


(ナレーション)
歌は世につれ世は歌につれ、女の心は時につれ、恨みつらみに変わります。
むなしい未練と知りながら、憎いあなたの名を呼べば、冷たくかすむあなたの姿。
募る怒りに絶えずして、身にしむ恨みじっとりと。
ああ、アヤカシの夜は更け行く・・・・・・


今ごろ どうしているのかしら
くやしい思いに 揺れる心
むなしい未練とは 知りながら
憎らしい人の名を ささやけば
うらめしい気持ちは 募るばかり
妖し(アヤカシ)の夜は更けゆく


 

👻👻👻👻👻

細川たかし「心のこり」
https://youtu.be/ryyH8v4YxNs



(ナレーション)
男と女がいる限り切ったはったの絵巻物。秋風が吹く港町、心残して旅立つ女。
今宵も歌う馬鹿な女の恨み節・・・・・


私バカよね おバカさんよね
大切な 大切な 純金を
悪い人だと 知っていながら
あげてしまった あなたに
あきらめないわ 見つける日まで
サラ金の取り立て屋のように
わたしは 探しにいくわ
明日の朝 早く

私バカよね おバカさんよね
あきらめが あきらめが 悪いのよ
私だました 男は二度と 
浮かばれないよ いまでも
あきらめなさい 逃げ切れないわ
袋のネズミのように
あなたを 荼毘に伏すわ
明日の朝 きっと

私バカよね おバカさんよね
後ろから 後ろから 刺されたの
私 お陀仏 あなた逃げてく
恨み はらすわ かならず
すきま風が吹く あなたの部屋に
お岩とお菊のように
私も 化けてでるわ
明日の夜 きっと





😸😸😸😸😸


あるアイドル歌手に捧げるバラード


原曲は朝丘雪路「雨がやんだら」
https://youtu.be/usNZm1rQ8DA

ヒントになったのは「2009年8月、酒井法子(のりピー)覚せい剤所持容疑で逮捕」のニュースです。

ヤクが止んだら、震えがくるのね
白いヤクブツ 水にとかして
誰もあけない、2人の部屋で
シャブの注射器、うちましょう

細い身体でぇ、かわいい顔してぇ
あなたは あなたは
誰に 何処で 手に入れたのかぁ~し~ら~

ヤクが切れたら、私はひとり
鉄格子にもたれて、涙にむせぶぅ~

ヤクをやったら、出ていくあなた
カラの注射器 部屋に残して
あなたがこぼした、ヤクブツのしみを
花瓶をズラして隠しましょう

細い身体でぇ、うぶな顔してぇ
あなたは~ あなたは~ 
何処で誰に おしえてもらぁ~たぁ~のぉ~

ヤクがばれたら、私は逮捕
ダンナの罪を 背負ってねむる~


(幕)


古い歌ばっかりでごめんなさいね。
年、ばれちゃうね(笑


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャコの日記(七夕) | トップ | 信州上田場城へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

替え歌」カテゴリの最新記事