暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

薬まちがえた!

2022-09-01 | 写真/猫/日記
私、高血圧とパニック障害で内科と心療内科の薬を9種類ほど飲んでます。

それだけ飲んでもひどい副作用のようなものは今までなかったんですが、ここ最近、なんだかまた胸がゾワゾワして息苦しい、だるい、眠たい、頭がどーんと重たい痛い、こんな状態が続いていました。
これ、ひょっとしてコロナかなって思ったんですが熱もないし喉も痛くないし……

血圧は正常だし、一体なんだろう?
思い当たることと言ったら、最近は眠れるようになったから睡眠薬を飲まない日が数日続いたんです。そのせいかなと思って、薬局でもらった薬の説明書を読み直してみたら……
なんと!睡眠薬だと思って飲まなかった薬が抗うつ薬だった🙀🙀
これ、勝手に止めたらだめな薬なんです。
急にやめると症状が悪化する場合もあるってネットにも書いてあるし。

薬をもらったときに薬剤師さんからちゃんと説明受けてその時はわかってたのに、どこで頭こんがらがっちゃったのか??

これが心療内科でもらった薬。
紫色のプロチゾラムが睡眠薬。
緑色のマプロチリンが抗うつ薬。

私はマプロチリンが睡眠薬だと思ってしばらく飲まなかったんです。




で、間違いに気がついてまた抗うつ薬を飲みだしたのでこの頃は胸のゾワゾワもなくなってきました。

いやはや、なんとも😆😆😆
間違えた自分が悪いんだけど、マプロチリンとプロチゾラムって薬の名前がよく似てるんで混乱しちゃう😆😆

最近、目も脳も老化してきてるんでカタカナだめですわ╮(╯_╰)╭

薬の名前を動物とか植物とかなじみのある日本語にしたらわかりやすいと思うんだけど、だめかな。
「たんぽぽ」とか「桜」「モンシロチョウ」「イワシ」「さんま」「マグロ」「ホオジロザメ」とか色々。
やっぱ無理かな。

どんな薬飲んでますって聞かれたときに、
「タンポポとモンシロチョウとホオジロザメ飲んでます」つて答えたら、ちょっとやばい人って思われちゃうね

😸😸😸😸


突然ですがチャコの発情期終わりました👍👍👍

沈黙のフミフミ



フミフミ終わったらニャンモナイトタイム!





コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« チャコの恋 | トップ | ナバホタコス »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saitosekai)
2022-09-01 17:10:44
見事な、にゃんモナイトですね🎵
高飛び込みの選手にも、見えなくもない⁉️
返信する
Unknown (leelin)
2022-09-02 09:36:28
saitosekaiさんへ

おはようございます。

コメントをありがとうにゃんにゃん。ヘソ天は苦手だけどニャンモナイトならもっと丸っこくなれるにゃ〜(チャコより😽😽)

高飛び込みの選手、言われてみればそう見えますね(笑
今もニャンモナイトでねてますよ。
昨日までのやかましさが嘘のように静かです👍👍
返信する
う〜ん (チャメママ)
2022-09-02 10:54:15
まずは、黒々ツヤツヤのチャコさま、
いつもお美しいですのう。
チャコケーンが過ぎ去って、ほっとしましたね。
チャコさんのは、すこぶる賑やかなので、
嵐が過ぎ去ると、お家がし〜んとするのでは
ないですか。

ところで、お薬ごとですが、
多種類の服用でも副作用がなかったとのこと、
それもすごいですね !
多種類の薬が微妙なバランスで処方されている
のでしょうね。
お薬とのお付き合いはお互いに大きな課題ですね。
気分良く過ごせる日々でありますように🙏
また、寄せていただきま〜す💕
返信する
チャメママさんへ (leelin)
2022-09-02 14:48:43
こんにちわ。

チャコケーン(この名前気に入っちゃった💛)が終わってあの大音量のオペラもピタっと止まったんで、部屋の中、急に静かになりました。
チャメケーンはまだ上陸してないということですが、このまま素通り。。。ってわけにはいかないかな(^^
いつ来るかヒヤヒヤですね。

薬は多い時で11種類くらい飲んでたこともありますが、何ごともなかったです。
渡米する前に、予防接種を3種類一度に打ったことありますがその時も何ともなかったので、そういう面では丈夫かも(笑
でも、数年前ですが、市販の頭痛薬をめちゃくちゃ飲んで薬害性肝炎になりました。頭痛がちっとも治らなくて一度に5錠くらい飲んだり無茶苦茶の飲み方してたんで、肝臓もダウンしますわね(( ̄∇ ̄;)
それ以来、頭痛薬だけは気を付けてます。

多分この先もずっと薬とは縁が切れないかなと思うとげんなりしますが、仕方ないですね。
うまく付き合っていこうと思います。

またいつでも遊びに来てください。
またチャメちゃんち、よらせてもらいます。
って、さっきチャメちゃんご飯のビデオ チラッと見せてもらいました。いいとこでご飯食べてる~~
(笑
返信する
お薬って・・・ (ココの母)
2022-09-02 15:47:43
leelinさん、こんにちは〜。
お薬のお話、怖いですねぇ。
私も片頭痛のお薬には気をつけています。
以前、leelinさんのように市販の頭痛薬がなかなか効かなくなって来て、
ある日の新聞の記事で「片頭痛」という頭痛があると知りました。
15年位前でしょうか。自分の症状とピッタリだったからです。
その頃はまだ今処方してもらえる片頭痛薬が日本では認証されない頃で(アメリカのお薬でまだ入って来なかったのです)それまで待っていたのです。
私も神経内科で診てもらって処方してもらいました。
市販薬が効かない頭痛はたいてい片頭痛らしいです。
leelinさんもどうぞお大事になさいませね。

チャコちゃん、穏やかな日常を取り戻せて良かったですねえ♪
毛布をふみふみって可愛い!♡
ニャンモナイトでおやすみなさい(=_=)zzz
返信する
Unknown (leelin)
2022-09-02 19:31:04
ココのママさんへ
こんばんわ。

頭痛ほんとに困りますね。なんで神様は頭痛なんてものを人間にあたえたんだって文句言いたいです😸
高校の時から頭痛持ちで、薬がだんだん効かなくなってきたので私も片頭痛ですね。
ひどいときは薬局で売ってる頭痛薬を手当たりしだいに飲んでそれで肝臓だめにしました😩

私もココのママさんのように医者できちんとした処方をしてもらえばよかったと今更ながらに反省してます。

チャコの毛布、いつの間にかフミフミ専用になってしまって夏でも出しっぱなしです。

発情期、やっと終わってホッとしてます。イケメン猫くんたちもどこかに行っちゃったみたいでチャコはちょっと寂しいかな(笑


ではまた〜
おやすみなさい
返信する
Unknown (微風)
2022-09-02 21:10:26
ドキッとされたことでしょう!
薬の飲み間違えや飲みすぎないように私も気を使います。
若いころから頭痛もちで、頭痛が無い時は本当にうれしかったでした!
それに、我慢に我慢をしてから飲む時代でした。
頭痛のメカニズムがはっきり解明されてないというのもモヤモヤですよね、、、
実は私は閉経後にだいぶ良くなりました!
返信する
Unknown (leelin)
2022-09-03 14:11:09
微風さんへ

こんにちわ。

間違いに気づいたときは一瞬狐につままれたような感じでした(笑
何度も確認したのに何がどうなって間違えたのか????でした😅

そうそう、頭痛薬は我慢してからのんでましたよね。今思うと良く耐えてたなぁと感心します😸
今は痛くなる前に飲めって言われてますね。


私は血圧の薬を飲むようになってすこしよくなってきましたが、ビョウインカラハカロナールもらってます。

この先も頭痛薬と降圧剤は手放せないですね😩😩😩
返信する
 (力丸ママ)
2022-09-04 15:38:12
私も薬が多いので袋に色と名前をマジックで書いています。血圧と、血液サラサラとか
それでも飲み忘れしたりしてます。
気を付けながらしかないですよね。
チャコちゃんま~るくなってかわいいです。
返信する
Unknown (leelin)
2022-09-04 17:01:37
力丸ママさんへ

こんばんわ。
コメントありがとうございます。

症状は良くなっているように思っても、それは薬で抑えられていたんですね。まだまだ飲み続けなきゃいけないので、力丸ママさんのコメント読んで、これいいアイデア!私も袋に名前書いとこうと思いました。👍

チャコはたいていこんな風にまん丸になって寝てます。
たまに伸びてると、黒いんでウナギに見えます😸😸😸
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事