暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

2023-06-14 | 写真/猫/日記
うちの庭に梅の木があります。
いつからここにあるのかさっぱりわかりませんが。
父が植えたのかな?🤔🤔🤔

なんにも手入れしてないのに毎年梅の実がなります。


ケムケムちゃんがいました。
若い頃は毛虫を見たら逃げてたのにね。
今でも触りたいとは思わないけど、昔ほど怖くなくなってきたよ。
年のせいか?
ちょっとかわいいかも、なんて思ったりします😁



毎年、梅の実がなるんですが、梅の表面にできる黒い斑点が気になって
多分、こんなの食べられないだろうな、と思って、
梅の実をとることもせず、成るがまま、落ちるがまま、
要するにほったらかしでした。
でも、ネットでしらべたら、この斑点は、無農薬の梅にはよくあることで食べても大丈夫ということです。

家の梅、全く何もしてないので完全無農薬の梅ってことですね。
毎年、梅の実ができてたのに、勿体無いことしてたのね。

それで、今年はなにか作ってみようと思って梅の実を取ってきました



やっぱり斑点が気になりますが、
大丈夫ということなので、とりあえず今、水につけてアク取りしてます。

梅シロップでも作ろうかなとは思ってますが……
梅仕事なんてこの年になるまでしたことがない。
ちゃんと出来るんやろか?
ネットで調べたら、色んなやり方があって、どれがいいんだが????です。

チャコ先生に聞いてみました。

「お悩みごとかにゃ。
 はい、何でもどーぞ」
  


「う〜ん、ウメねぇ……🤔
 そんなことは猫にゃどーでもええんやけど
  ふぅ〜ん」


「あら塩をつけて青梅喰ひ飽かぬ 、ってのでどうじゃ。
あ〜ねむ💤💤」
 

俳句ひねって寝ちゃったけど、
え、粗塩つけて食べるんすか?
ま、それでもいいけど。

うまくできるかわかんないですが、なんとか頑張って梅シロップ作ってみます。
なんといっても初めての経験なんで、失敗したらあら塩つけて食べますです😉

チャコ先生のいった俳句は日野草城(ひのそうじょう)の作です。
明治生まれで、大正から昭和にかけて活躍した俳人です。

うまくできてもできなくても、またここで紹介しますね。




 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コロナワクチン接種 | トップ | 多治見修道院 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わがやでは失敬したものを嗅いで楽しんでいます。 (fumiel-shima)
2023-06-14 16:35:04
leelinさん、こんにちは。

我が家では近隣の民家のブロック塀の上へ伸びた枝から歩道に落ちた梅(1~2個)をちゃっかり頂いて私の部屋に1個、千恵子選手の絵手紙道具の傍に1個置いてその香りを楽しんでいるのです。

以前、千恵子選手が元気な時は梅酒にしたり、梅干しにしたりしましたが近年は全く何もしていませんん・・乾燥用の大きな笊も今は友達が使ってくれています。

梅シロップはいろんなものに活用できるようですから是非その結果をまた記事にしていただきたいと思います。
返信する
fumiel-shimaさんへ (leelin)
2023-06-15 10:29:41
おはようございます。

コメントをありがとうございます。

梅は初夏の爽やかな良い匂いしますね。
絵手紙道具のそばに梅って素敵です。昭和ムードの落ち着く良い風景ですね。

家は何でもやりたがりの父が梅をつけてました。
その代わり作り方は完全自己流のまさに無手勝流ですね(笑

カビの生えた梅を外に干して、これくらいのカビは干せば太陽が殺菌してくれるから大丈夫だって言ってました。

梅仕事は初めてなので、ネットで調べまくっております、これから氷砂糖と梅をつけます。失敗しないよう頑張ります👍
返信する
Unknown (チャメママ)
2023-06-15 14:00:43
こんにちは(^^)
梅ですか❣️
梅と聞いただけでも、嬉しくなるのはなぜ?
梅シロップ、梅干し、いいですねぇ。
是非とも、収穫して、ひとつ残らず、
食べてあげてくだされ。
健康の妙薬ですもの。
昔、うちには必ず梅肉エキスが置いてありました。
何かというと、祖母が「なめときなはれ」(関西人)
と言って、口に入れてくれるのですが、その
酸っぱさにブルッと身震いしながら、飲み込んだ
懐かしい思い出があります。

梅シロップ、うまくできたら、アップして
くださいね。

チャコさん、味のある一句ですな。
最近、気のせいか、ますます貫禄が出てきた
ような(笑) ご意見番ってとこでしょうか。
チャメママからくれぐれもよろしくお伝え
下されたく。
返信する
梅、いいですね〜♪ (ココの母)
2023-06-15 14:23:40
こんにちはー☆

梅の木がお庭にあるなんて、うらやましいです!
実家(生まれた家、もうないですが)では梅の木と柿の木があって、
梅の木は祖父や母が梅干しを作っていました。
赤紫蘇の葉と共に漬けたり干したり、手間が掛かりそうだという印象でした。
カビが生えることがあって、なぜだろうと祖父が疑問に思ってたようですが、それは後に、洗ってからよく水気を拭かなかったからだと私が気付きました。(もう祖父がいなくなってだいぶ経ってから・・・残念)

梅はいろんなものが作れそうですけど、
今はジップロックで梅漬けが出来るとか、料理番組で放送していました。
梅シロップも過去一度だけ作ったことがあって、その時の大きな瓶が台所の奥に仕舞ってあります(^_^;)

梅シロップは氷砂糖と梅との分量が同じだったと思います、ので難しくはなかった記憶が・・・

チャコちゃんご指南で美味しく出来るといいですね。
私も黄色くなった梅を齧ったことありますよ、小さい頃(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)

日野草城って聞いたことあります。
チャコ先生、いい俳句ですね〜。
ホント、食べすぎないようにしないと(⁠≧⁠▽⁠≦⁠)

梅クッキングのご報告を楽しみにしていますね♪
返信する
チャメママさんへ (leelin)
2023-06-16 08:48:45
おはようございます。

昨日の多治見は、夜、すごい大雨でした。
今朝は良い天気です。

梅が今年ももたくさんなりました。
ほんとになんにも世話してないのに、しっかり育ってくれてありがたいですね。
他にも父が植えたのかよくわからない木がありますが、切っても切ってもモサモサ生い茂ってきます。すごい生命力にびっくりです。

梅肉エキス、家にもありましたよ。
祖父が作ってました。
すごく酸っぱくてぷるっと身震い>
そうそう、私もそうでしたよ。懐かしいですね。

チャコはハリケーンが来そうでこない、線状降水帯みたいな感じで毎日ニャホニャホ言ってます。
時々こんな顔で座っわてますよ。

ポンが後期高齢者でそろそろ師匠を引退したいとかでチャコに師匠を譲るとか、そんなにゃん会議しておりました(笑笑
チャコ、それで貫録出てきたのかな😁😸

チャメちゃんの具合はどうでしょうか。
早く良くなりますように。

また寄らせてもらいますね。
返信する
ココの母さんへ (leelin)
2023-06-16 09:17:28
おはようございます。

コメントをありがとうございます。

お庭に梅の木と柿の木もあったんですね。
梅干しをつけてるおじいちゃんととお母さんの姿、日本の原風景を見てるようでいいですね。
想像すると心がほっこりします。

梅の水分、しっかり拭き取りました。
多分大丈夫かな〜🤔
家も瓶がたくさんあって、もう誰も梅をつけることもないだろうと思って捨てちゃったんですよね。
とっておけばよかったと今頃後悔してます。
年をとると、若い頃には思いもしなかった親がやってたことをよりたくなるようで、断捨離もその辺のことを考慮してやらないとだめだなぁとふと思いました。😉

 今はジップロックでもできるんですね〜。
ジップロックなら置き場所にも困らないし、これ、いいアイデアですね。👍

今朝、梅の瓶を見たら、氷砂糖が溶けてきてました。
今のところ問題なさそうです。


日野草城は、以前、緑内障をネットで調べてたときに、偶然、日野草城の記事にぶつかって、この方、緑内障で右目を失明したそうです。
エロティックな俳句を作って、当時としてはそういうのは受け入れてもらえなくて、いろいろあったようですね。

昨夜は大雨でしたが今日は太陽が戻ってきました。
ではまた~

良い一日をお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事