暇つぶしに・・・

絵を描いたり写真を撮ったり。

今日の出来事

2023-01-23 | 写真/猫/日記
今日は午前3時に起こされました。
誰に起こされたの?って、はい、この方です。


ただいま、2023年度第一回目のモンモンハリケーンが上陸して吹き荒れております。この時期、ションシヨンの回数が普段の3倍になるんですね。
今朝は毛布の上にしっかりやられました。
も〜〜〜う.⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠..⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠..⁠·⁠´⁠¯⁠`⁠(⁠>⁠▂⁠<⁠)⁠´⁠¯⁠`⁠·⁠.
発情期のたびにこういうことがあるからね、
もう慣れっこになったとはいえ、朝の3時から起きて毛布の洗濯は
老体にはつらいのよ〜😭😭😭😩😩

洗濯がおわったらすこし寝ようかと思ったけど、一度起きると二度寝って難しいね。
今日はいつもより早く起きたから昼間、眠くなるかなと思ったら全然眠気が来なかったんで、久々に絵手紙描きました。
私が描くと漫画みたいになっちゃう😄😄😄



午後はちょっと遠出して安いスーパーへお買い物。
ここは業務スーパーじゃないんだけど量も多いし値段も業務スーパー並みに安いんです。

この店、お菓子の量り売りがあります。
アメリカのスーパー思い出すわ〜


今日はこれ買いました。
丸いチョコはマシュマロがはいってます。
その上の白いのは骨のグミ。
赤玉はめちゃくちゃ硬いラムネ。
かみくだくのにかなりの根性いります。


うちに帰ったらアマゾン・コムで注文した膝パッドが届いてました。


左膝が悪くて先生からは膝を絶対につかないようにって言われてますが無理だよね。
ネコトイレの掃除してるときなんかついつい膝をついてしまうのでこの膝パッドを買いました。
これ、中央アジアのキルギス共和国から送ってきてます。
チンギス・ハンが暴れてた国ですね。

チンギス・ハンといえばモンゴル。
モンゴルと言えば馬頭琴ですね。
ということで、今夜は馬頭琴の演奏をお楽しみください。





コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長男と結石 | トップ | ラテアート&和菓子 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんわ (力丸ママ)
2023-01-23 21:00:16
とっても素敵な絵手紙です。
また見せてください。
返信する
Unknown (leelin)
2023-01-24 11:01:02
力丸ママさんへ
こんにちわ。
嬉しいコメントをいただきありがとうございます。

月に一度、絵手紙のサークルに参加してますが、練習するのはその時だけで、毎日少しでもいいから描かなきゃなぁ、と思うだけで……😆😆有言不実行でダメですね。
今年はもう少し絵手紙らしいものがかけるようになりたいです。
返信する
量り売り (ココの母)
2023-01-24 17:39:59
こんにちは〜。
朝からチャコちゃんに起こされてお洗濯!大変でしたね。
眠くならないからって絵手紙を描こうなんてすごいエネルギーですね♪
leelinさんの絵手紙、私好きですよ(⁠*⁠´⁠ω⁠`⁠*⁠)
鮮やかで元気があって、もし頂いたら元気を分けて頂いたような気になると思います。
のら猫さんのお顔もニッコリしているところが好感が持てますね(=^・^=)
絵手紙のお手本など見ることがありますが、みんな同じような感じだと個性は?って思っちゃう私なので、いろいろあっていいと思います。

量り売りのお菓子あるんですね!
昔、デパートのお菓子売り場に量り売り(回るお菓子と呼んでいました)がありました、懐かしいです。

左膝、どうぞお大事に。
私も左膝痛めてましたが、膝体操でだいぶ改善しました。ネットにも出ていますよ。

馬頭琴の音色は哀愁があってステキですね。
「スーホの白い馬」を思い出しました。

ではまた、寒さが厳しくなりますのでどうぞ温かくして下さいね。
返信する
Unknown (leelin)
2023-01-24 19:25:15
ココの母さんへ

こんばんわ。

なんだかものすごく嬉しいコメント頂いて舞い上がってます😽😽😽☺️☺️☺️
いつも漫画っぽくなってしまって絵手紙とはなにか違うなと思ってましたが、色々あっていいというココの母さんのコメント、これからの励みになります。ありがとうございます。

回るお菓子、はいはい!そうそう、そんなのありましたね〜。
名古屋の百貨店に行ったときは必ず買ってもらってたのを思い出しました。

数年前、多治見のイベントでモンゴルから馬頭琴の奏者を呼んで演奏会をしたときに初めて聞きました。いい音色ですね。
スーホーの白い馬、読まれたんですね。
可哀想なお話でしたが馬頭琴の由来を知るには良い絵本ですね。

膝の体操、調べてみますね。

チャコは只今息子の部屋でZzzzです💤💤💤
もうそろそろハリケーンも終わりかなと思います。


多治見は今、ヒョウが降ってます😱😱😱
今夜もかなりさむくなるようですね。
チャコハリケーンも寒波も早く消えてほしいです。

ココの母さんも、ぬくぬくの暖かい夜をお過ごしくださいね。
返信する
感動です (チャメママ)
2023-01-25 16:07:31
馬頭琴とな
はじめて拝聴しました。
大自然の風と心を打つ音色に感動しました。
よく見ると、確かに馬の頭の彫刻が
施してありますね。

やあ、2023年度のチャコケーン第一号が
到来したのですね。
うちはまだです。来ないでいいのに...😅

ションションは困りますが...。
チャコさんが悪いんじゃないので、
なんともなんとも。

絵手紙、いいですね。
野良さんの顔、惹かれます。
ほんとにあちこちの野良さん、厳しい冬を
乗り越えておくれ。

量り売りのお菓子、なんとも風情がありますね。
昔むかし、お小遣いを握りしめて、
村に一軒だけの駄菓子屋さんに行ったっけな

午後から穏やかになってきました。
そちらはどうですか。(^∀^)
返信する
Unknown (leelin)
2023-01-25 19:24:24
チャメママさんへ

こんばんわ。
今日も寒いですね。
昨夜は外がすごくやかましいので何かなと思ったらヒョウの吹雪がすごかったです。
チャコハリケーンも負けずに吠えてましたよ😸😸

メス猫も発情中はマーキングすることもあるそうなので、毛布のションションはチャコのマーキングなんでしようね。こればかりは自然現象で仕方ないと諦めてます。

馬頭琴、いい音色ですよね。他にもユーチューブに馬頭琴の演奏ありますが、今回紹介した方の演奏に鳥肌立ちました。
 
そういえば父が、モンゴルの騎馬民族になりたかったと言ってましたが、大草原を馬で駆け抜けるってきもちいいだろうなぁ、私も憧れがあります。

絵手紙、ニャハハ〜😸😸
気に入ってもらえてにゃっほー!やっほー!☺️☺️☺️
嬉しいコメントありがとうございます。
のらさん達、この寒波を乗り切って欲しいですね。


お菓子の量り売り懐かしいですよね。
駄菓子屋さんという言葉も昭和の風情があっていいですね👍👍😽😽
あー、なんか今夜は昭和ムードにひたりたい気分です😸

寒いからこたつでユーチューブでも見ようかな。
ニャンズにこたつ占領されてますが😆

今夜の多治見もかなり冷え込んでます。
この寒波、早くいなくなって欲しいです。

チャメ地方も寒さ厳しいと思います。
暖かくしてお過ごしくださいね。
返信する

コメントを投稿

写真/猫/日記」カテゴリの最新記事