電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

Lise of P ~チグハグジャスガゲーに耐え切れずギブアップ~

2023年09月24日 13時49分30秒 | XSX
Lise of P、チャプター7まで進めたけどもここまでかなぁ

つかねぇ、進めば進むほど戦闘がつまらなくなっていってちょっとやるのがツライのよね

ソウルライクゲーではあるんだけども、どちらかというとSEKIRO系でジャスガ駆使しながら進めていくゲームだとは思うんだけども、そのジャスガが根本的に面白く無い

まずジャスガ前提みたいな作りなのにそのタイミングがかなりシビア

ジャスガがあくまでもオマケ的要素のソウル系よりもタイミングはシビアでちょっとでもズレると駄目でほんとぴったり狙いでいくしかない

ただこの辺は慣れれば割と行ける範囲なのでやり続ければなんとかなるんだが、次に問題なのがその慣れを悉くぶち破ってくる敵のディレイ

もうね雑魚であろうがボスであろうが徹底的にディレイをかましてきて、さらにそのディレイから見てから反応無理的速度で攻撃が来るので、完全に覚えゲーとなってしまっており、この二つの要素が相俟ってやっててほんとに面白く無い

まぁそれでも無理矢理に回避やらなんやら駆使すればある程度の攻撃はいなせたりはするんだけども、ジャスガ前提のスタッガー要素があり、それで相手の体制崩して致命を入れる前提になっているせいか敵の体力が馬鹿みたいに高くなっており、ボス戦なんかはほぼ強制的にジャスガ狙っていかないと無駄に時間が掛かるってのもマジでキツイ

特に道中に出てくる中ボス的大型の敵は正直言ってしまうとボス以上に辛く、無駄に硬い上にアホみたいなディレイや鉄壁ガード的要素を使ってくるんで倒すのが個人的にはボス以上に辛かった

つか、ぶっちゃけてしまうとこの中ボスやら大型敵の処理がほんと面倒なだけで面白味を全く感じず、ここでモチベが尽きてしまい「もういいや」ってなってしまったのよね

キャラの拡張性の高さに関しては昨今のソウルライクゲーの中では群を抜いた面白さはあるんだけども、それだけではどうにもならないジャスガ強要ゲーではちょっときっついわ(もうちょいジャスガに爽快感あれば良かったんだがなぁ)

ただジャスガジャンキーにとっては最良のゲームだと思うので、この辺が得意中の得意という人であればおススメのゲームだとは思う

とりあえずフルプライスで買ってれば意地でもクリアはしたと思うけども、ゲーパスで始めたんで別にここで止めても悔いはないから終了にして、なんかやり始めたら止まらなくなったサイパンを進めていくことにしようかな




最新の画像もっと見る

コメントを投稿