電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

また手を出しました SAOアリシゼーションリコリス ~相変わらずのアクリア仕様でストレスマッハですわ~

2020年07月11日 18時51分58秒 | PS4
これ…良くも悪くもアクリアゲーって感じでやっぱ発売日に即買いするゲームでは無いね…

アクリアが開発のゲームを過去何度かやっているけども、毎度毎度同じようなミスというか「ちょっとやればこれはおかしいだろって普通気付くよね?」って部分がどのゲームに於いても改善されていなくて、ほんとストレスマッハになるわ

つかね、ほんとこのメーカーはユーザビリティという言葉が頭に一切ないようで、クソみたいなカメラワークになぜにここで反応しないの?というレベルでクソもっさりで使い難いUI回り、無駄に長いロード時間にあまりにもおざなりなキャラの挙動、そしてなんの面白味もない紙芝居ムービーと過去作でまず第一に挙がっているであろう不満点を新作に於いてもなんら改善することなく、そのままぶち込んでくるそのスタイルにはある意味称賛したいくらいだわw

ほんとね…アクリア製ゲームやるたびに思うんだが、いろんな部分の着眼点は凄く良いんだよねぇ

戦闘ももっさり気味ではあるものの、基本的なことを覚えれば格上狩りも出来て面白くなってくるし、キャラのカスタマイズ要素も地味に豊富(装備にスキルを付与した点は凄く良いと思う)でやり込み要素も満点と全体を見れば神ゲーに凄く近い作りではあるんだけども、その一つ一つの作り込みがほんと甘すぎで練り込まれておらず、単純に思いついたものをただ形にしてぶち込みましたってだけなんで、あらゆる点で中途半端でストレス要因にしかなっていないというのは本当に勿体ないと思う(カリギュラの因果系譜なんてもっと練り込めばやり込み要素として面白くなったはずなのに仕様がストレスマッハなせいで完全放置だったしね)

まぁ仕様に対して技術が伴っていないせいなのかもしれないけども、ユーザビリティの部分に於いては技術というよりも動作なり操作性なりの改善だけで済むので、この辺をもうちょい考えて今後のアプデで直していって欲しいけども…あまり過度な期待も持てないので、とりあえず「これがアクリアゲーだよね」という気持ちでなんとか進めいってみようかな(ここ最近の海外メーカーが割と仕様をガラッと変えたアプデをしたりするけども…国産メーカーだと資金的な部分も含めて無理だよなぁ)




最新の画像もっと見る

コメントを投稿