電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

新・爺の狩魂日誌G MH4G 11日 ~New3DSLLに移行しました~

2014年10月21日 23時38分28秒 | 3DS

MH4Gです

え~New3DSLLを買ってみたんだが…ちょっと操作に慣れるまでに結構時間が掛かりそうだぞ、こりゃ…

これまでMH系をやるときは拡張スラパを使ってやっていたんだけども、実際はスラパ部分はほとんど使わずZLZRに十字キーの左右が配置される設定にして、それメインで視点を操作していたんだけどもNew3DSの場合、拡張スラパとZRZLの位置が違い、LRボタンの先の部分という非常に微妙なとこに付いているのでどうにも視点移動しようとしたときのLRの誤動作が多くてちょっと使いにくい

とりあえず、指の位置を今までよりも深めにしてLRを第二関節部分の腹で押すようにし、指先でZLZRを操作すればなんとかなりそうではあるんだけども、慣れるまでは操作面でかなりイライラさせられそうな予感がする…つか、もうしてるw

拡張スラパよりも操作しやすい位置に付いているCスティックを使えば、ある程度視点問題も解決しそうではあるんだけども、ZLZRの視点移動だと攻撃や回避をしながらでも視点を変えることが出来たのでCスティックでの視点移動ではどうにも使い勝手の良さが違うんだよねぇ

まぁそれ以前にCスティックの操作部分にも問題がないわけではないんだが、これに関してはすぐに慣れそうな感じなので、とりあえずZLZRの操作に慣れることを優先してしばらくは我慢してやり続けることにしよう(内心、New3DS用のスラパ(ZLZRだけ付いてれば良い)が早いとこ出てくれるのを祈ってはいるがw)

操作以外の部分に関してはNewにして良かったなと思える部分は多く、特にクエ中でもFPSが向上しているというのがもの凄く良い感じだったりする

どれだけ向上しているかというと武器訓練時のFPS並に上がっており、かなりヌルヌルと動いてくれるのでこれに慣れるとちょっと旧3DSには戻れないって感じかな

とりあえず操作面以外での不満は無いので、早いとここの操作に慣れて快適にプレイ出来るよう頑張ろう

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿