電脳遊戯奇談

出来る限り毎日更新!!
まぁ、ゲームの話しかしてないんですけどねw

組曲「迷宮」 ~世界樹の迷宮3~ 15曲目 ~番人の輪舞曲~

2010年04月15日 22時38分18秒 | DS

世界樹の迷宮3です。

昨日は迷宮探索のほうを再開致しまして3階層のBOSS「ゲートキーパー」戦に挑んで参りました。

とりあえず挑んだPT平均レベルは31。編成はこれまでと変わらず前衛にファラ、プリ、パイ、後衛にはモンク、シノビの5人。

海都ルートなのでBOSS戦前にクジュラとの会話イベントがあり、そこで「BOSSは、とある行動のあとに超強力な攻撃を使ってくるので気をつけろ」的な説明を受けたんですけども、そんなことはすっかりと忘れてまして1stチャレンジではその超強力な範囲攻撃「天地双覇掌」をまともに食らって(防御の号令3は使ってたけど)ファランクス以外死亡、もう立て直す以前の問題になり泣く泣くリセット。

2戦目は前回の反省(2ターン目に壊滅したんで反省も糞もないですがww)を生かし対天地対策としてリミットスキルの「イージスの護り」を採用して挑戦。

ゲートキーパーは開幕、合体状態で出てくるので1ターン目は天地を撃つための準備行動である「双覇の構え」、2ターン目に天地を撃ち3ターン目は分離して頭と胴体に別れそこから2ターンほどその状態で攻撃(スキルは中程度の威力の列攻撃とちょい威力の高い単体攻撃)、その後また合体して再度、構えからの天地ってパターンをずっと繰り返してくるだけなので、PTを壊滅状態に陥れる天地を使用してくるターンさえ凌げれば厄介な範囲状態異常もないので比較的楽に倒せる相手かと。

私のとった行動は天地のターンに合わせリミットスキルの「イージスの構え(物理攻撃無効)」を使用し天地をやり過ごす、リミットが溜まってない状態のときは天地発動ターンまでに全員に防御の号令3を使用、んで天地使用のターンはファランクス以外は防御を選択し速度的に間に合わないキャラに合わせて(うちのPTだとプリンセス)ラインガードを使用しなんとか凌いでた。(それでも間に合わなくてよく死んでたけどw)

天地後はPTのHP的に壊滅状態なので分離ターンのうちにパーティヒールやマドラなど使用して回復、分離最中にくる攻撃で死者が出ないようなるべく迅速に回復してた。

攻撃はほとんどパイレーツ任せで合体中は前陣迫撃砲術、分離後はバラージ(それぞれ耐性が違うのでバラージでまとめてw頭は属性、体は物理に耐性あり。ただ頭のほうが物理ダメが通りやすいので頭集中でもいいかも)で攻撃。リミットスキルに業火を選択してたんだけども分離後に使用すると標的が拡散しダメ効率が落ちるので(頭が属性耐性ありなので)出来るだけ合体中に使用してダメを稼いでました。(ちゃっかりとエーテル圧縮付きでwww)

天地のダメはかなり厄介だけどもゲートキーパーはほとんどパターン通りの動きしかしないので対処法さえしっかりとしてればここまでの階層のBOSSの中ではかなり楽に倒せるBOSSかもしれない。

実際、天地で何人か死者出たけども立て直す時間はしっかりとくれるので戦っててかなり楽な相手だった。

さてこれでゲートキーパーも倒したので4階層に突入+隠し職も一つ解禁となったわけですが・・・・ショーグンを入れるかどうかでちょっと考えてるとこなんだよねぇ。

現状のPTだと防御面はかなり安定しているんだけどもアタッカーが実質パイレーツのみってのがちょっと辛いとこなのよね。

まぁパイレーツ/バリスタの火力はかなり高いんでアタッカー1でも十分やっていけてるんだけども、ここらで一気にPT作り変えてみるのも面白いかなぁなんて考えてる。

既存のPTメンバー使って大航海クエ回せばLv30くらいまでなら簡単にレベル上げれるんで、ちょっと第2PTでも作ってみようかな。

ま、そうなると第2PTメンバーの構成でまたかなり悩むことになるわけだけど、その悩んでる時間も楽しいしねぇ・・・・・・ちょっと構成を色々と考えながら第2PTでも作ってみようかなw





PS

もにぞう

減らす努力をしないと減るものも減らないと思うぞwww






最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (もき)
2010-04-16 02:45:52
努力むなしい
返信する

コメントを投稿