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電脳遊戯奇談

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フロンティアゲート その1 ~何気に戦闘が楽しい~

2012年01月24日 19時48分28秒 | PSP

MH3Gのモチベーションが落ちてきてしまったので今日からACV発売日までフロンティアゲートです。

 

このゲーム、今流行のモンハンの流れに乗って出てきた所謂「狩りゲー」に分類されるものなんだけども、こちらは2人1組でのコマンド式RPGとなっており、他の狩りゲーとはちょっと一線を画す作りになっている。

まぁコマンド式といっても単純に「たたかう」や「まほう」を選ぶ方式ではなく、AP(アクションポイント)方式になっていてポイント(2人で共有)を消費して技や魔法を選択しコンボを華麗に決めながら戦うという結構爽快感のある作り。(感覚的にはラストランカーとヴァルキリープロファイルを足して2で割った感じ)

さらにこのゲームには敵味方それぞれに「戦意」という概念が存在し、味方の戦意が高ければAPが増加し低ければ下がり、敵の戦意が高いと攻撃力などのステが増加し低いと下がるという効果が出るので、戦闘を上手く行なうにはこの戦意のコントロールが重要な鍵を握っていたりする。

で、この戦意は技それぞれに上げ下げの効果(アイコンで確認可能)が付いており、さらに武器種によってはこの戦意コントロールに特化しているものもあり、組み合わせを考えるのもなかなか楽しい。

技にはこれ以外にも速度やコンボ時に発動する特殊効果(クリティカルアップやアイテムドロップアップなど)が設定されていて、コンボの繋ぎや発動効果、さらに戦意コントロールなど色々と突き詰めて考えられるため、何気にコンボ作成の奥が深かったりする。

ただ、全体的に技のエフェクトやらモーションが地味で派手さに欠けるってのだけはちょっと残念かなw(モーション速度は速いのでスピード感はある)

体験版やったときは、この地味さでちょっと敬遠したんだけどもしっかりと腰据えてやってみると、戦闘の奥深さが味わえなかなか良い感じのこのゲーム。発売日から1ヶ月遅れのスタートながらもACV発売までちょっとがっつりとハマってみたいと思いますw

 

PS

 

らんちゃん

とりあえず、今回はガチで勝ちにいくんできっちりと練習しとくようにww

 

もにぞう

パーツはストミやって集めるしかないんで、オフでストーリーだけはやっとけよww

 

 

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1 コメント(10/1 コメント投稿終了予定)

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Unknown (もき)
2012-01-25 09:50:33
2月は忙しいぢぇ
仕事辞めるきゃ
ニートデビューすっきゃ
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