電脳遊戯奇談

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FINAL FANTASY XV 2日 ~戦闘中の仲間の行動が微妙かなぁ~

2016年11月30日 23時08分00秒 | PS4

さてFF15です

メインストーリーの進行そっちのけでMAPの探索ばかりやってるんだけども、新たなロケーションを見つけるための探索というよりかは新たな敵を見つけるための探索って感じになっててしまい、なんかちょっと味気なく感じてしまっている

まぁそれでも新しい敵を見つけるとちょっとテンションが上がるので、それなりに楽しんではいるんだけども、ただ戦闘部分に関しては回数をこなすたびに不満に思える部分が出てきていたりするのよねぇ

ぶっちゃけFF15の戦闘ってアクションではあるけども、操作部分はかなり簡潔にしてあるので細かな操作を必要とせずに。この手のアクションが苦手な人であっても楽しめる作りになっているのは好感が持てるし、慣れてくるとこの簡潔な操作であっても結構奥深いアクションが可能なので、個人的に不満は無い

じゃぁ何が不満なのかというと、まだ序盤なせいなのか正直言ってグラディオ以外の仲間があまりにも貧弱(特にプロンプト)過ぎて、ちょっと強めの敵と戦闘するとバタバタと倒れていくのが辛すぎなんだよなぁ

まぁアイテムの選択中は時間停止するのでポーションなどで小まめに回復してあげれば良いんだけども、こうなると介護老人連れて戦闘してるみたいできついので、ぶっちゃけグラディオ以外のメンバーは戦闘区域外で写真撮ったり料理作って応援だけしてて欲しいと思ってしまうw(特にプロンプト)

あと仲間絡みで不満があるのは魔法の扱い方で、これは体験版でも思っていたんだけども、FF15の戦闘ってどうしても敵味方入り乱れての乱戦になってしまうので、範囲攻撃になってる魔法を使うとかなりの高確率で味方を巻き込んでしまうのが地味に嫌なんだよねぇ

魔法自体、結構威力があるのでここぞという時に使いたいんだけども、いざぶっぱしようとすると仲間がチラチラと範囲内に入ってきてしまうので、もう半ば味方を巻き込むのが前提みたいな感じになってしまっているのがほんときついんだよなぁ

個人的にFF15の戦闘部分に関しては好きな部分が多いだけに、なんか仲間の扱いがあまりにも雑な感じをひしひしと感じてしまい、その部分だけが残念でならないんだけども、ぶっちゃけこれだけ仲間がきびきびと動くならFF12にあったガンビットをFF15にも採用して欲しかったなと思ってしまうんだよなぁ

ま、それでもアビリティを強化していけばそれなりに仲間も強化されていくし、連携の幅も増えていくという楽しみもあるので、とりあえずFF15はそういったもんなんだと思って進めていくことにしようかな

 

 

 



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