ER34 201141 blog

日々の鉄道、飛行機の画像

キハ261系の甲種回送を撮る

2015-06-07 21:34:21 | 飛行機、鉄道
今日は朝から奥さんが外出してしまっているため、1日子供の相手をしないといけない状況でしたので自宅でゴロゴロと過ごす予定を立ていました。
すると鉄道仲間のゆうたさんがlineで『撮影に行かないのですか?』とのこと。
今日はかなり前から奥さんから子供の相手をするようにとご指示が出ていたので、全く撮影の予定を入れていませんでした。
なので、ゆうたさんから連絡をもらっても『いったい何を撮影するの??』って感じでした。
ゆうたさんに聞いてみるとキハ261系の甲種回送とのことでしたので近場の芦屋に子供を連れて撮影に行くことにしました。
てっきりゆうたさんも来るものだと思っていたら、『仕事なので無理です』とのこと・・・
すっかり拍子抜けしてしまいました。

芦屋には片道11~12kmくらいですが、やはりR171は渋滞まではいきませんが、流れが悪く、30分くらいかかって現地に1時間前に到着。
すでに先客のお二人さんが場所を陣取られていましたが、私の定位置からはお二人さんとも離れてセッティングをされていたので全く問題なく定位置をゲットできました。
天気は朝10時くらいまではいい日差しが出ていましたが、その後は曇って来て、芦屋も曇りの撮影になりました。
この場所は12時過ぎは晴れると逆光になるため、曇ってくれて助かりました。
曇りといってもそんな厚い雲ではなく、露出は十分確保できましたので良かったです。
最終的には芦屋では自分も入れて4名集まりました。


2015.06.07 13:53 芦屋~さくら夙川 8660レ
EOS-1D MarkⅣ ISO250 1/1000s F5.0 200㎜ EF100-400mm F4.5-5.6L ISⅡ USM 

隣の線路を走る大阪方面行き普通列車が芦屋駅のホームを発車した時にホームの奥からDE10のヘッドライトが見えた時は被りの危険性を感じましたが、DE10の速度に対して普通列車の加速の方が早く、なんとか被りは回避できました。
普通列車があと10秒遅かったら危なかったです。
どうも、最近の撮影では被られたり、被られそうになったりが立て続けに発生しています。
ちょっと嫌~な流れになってきているのが気になります・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうた)
2015-06-07 22:01:28
いいですね、仕事じゃなかったら撮影行ってましたよ。キハの時はタイミング悪く撮影出来ないです。
返信する
Unknown (ラッチ)
2015-06-07 22:27:45
ゆうたさん
お昼前にメールが立て続けにきたから、てっきり朝一のスジでお昼前には仕事が終わっているのかと思いましたよ。
時間は一緒に行きましょう~。
返信する
Unknown (Miki)
2015-06-08 05:57:24
こんにちは。DE10が荷を牽引する姿はなかなか見かけないので、新鮮に感じます。稲沢近辺なので単機回送はよく見かけるんですが。
うちは子供がまだ小さく1時間も待てないので、単独で出掛ける事が多く、一緒についてきてくれる状況が羨ましいです。
返信する
Unknown (ラッチ)
2015-06-08 23:21:10
Mikiさん
コメントありがとうございます。
私もDE10の牽引シーンは久しぶりでした。
やはりDDと比べると迫力不足は否めないですね。

また、子供同伴の撮影ですが、子供がいると落ち着いて撮影できないのが悩みですね。
今回が撮影に連れ出したのは二回目ですが、やはり1時間が限界です。
あまり興味ないみたいだし、どうすれば興味を持つのか考え中です・・・
返信する

コメントを投稿