日々の記録、ときどき本の感想

最近あっという間にひと月くらい経っているので、自分で自分の行動を意識するために記録を始めました。

2023.10.8

2023-10-08 22:27:44 | 日記

アラームを止めるためにスマホを手にしたら、イタリア語の先生からレッスンを1時間遅らせてほしいとメッセージが来ていたので、快諾して二度寝した

9時30分くらいに起きて洗濯をする

天気が悪いので最低限のものだけ

本当は衣替えで色々と洗いたかったけど(長く仕舞っていた服はなんとなく着る前に1度洗濯したい)

11時からZoomでイタリア語のレッスン

ロンバルディア州の名物として、ジェラートのstracciatellaとフレーバーが出てくる

ロンバルディアで今も営業を続けているお店が発祥らしい

説明文を聞いてミルクアイスに薄いチョコレートが入っているやつを想像したけど、あとでググってみたら普通に「チョコチップ」とでてきた

私の考えるチョコチップフレーバーは小さい塊のチョコが入っているやつなんだけど、薄いチョコが入っているものも広義ではチョコチップフレーバーに含まれるのか、そもそもstracciatellaただのチョコチップアイスのことでいいのか、正解がわからない

そして私のstracciatella想像図をうまく言語で説明できないから、おそらくそれが理由でググっても知りたい核心に辿り着けない

これを書きながらも「薄いチョコが入っているやつ」としか表現が思いつかないことにプチ絶望を味わっている

部屋の掃除をして、お昼ごはん

イタリア語の先生にレッスン代をいつも電子マネーで払っているんだけど、うっかりして自分の口座への入金を忘れていて残高がなかったので、コンビニに行く

銀行口座とかカードとかと繋げてしまえば便利なことはわかっているんだけど、なんとなく心配でやっていない

電子マネーで1番頻繁に使うPayPayはそうしてるんだけど、今のところイタリア語のレッスン代の支払いにしか利用していないやつだからなー

荷物の到着を待ちながら、テレビを見たり本を読んだり

先日から行方不明になっていたネットで購入したコンタクトレンズが無事手元に届いた

配送間違いだったらしい

思ったより早く解決してよかった

19時くらいに夕ごはん

明日も休みだけど雨が続きそう

これ以上寒くなる前に、良く晴れた休日が1日は欲しい

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿