日々の記録、ときどき本の感想

最近あっという間にひと月くらい経っているので、自分で自分の行動を意識するために記録を始めました。

2024.7.23

2024-07-23 22:40:02 | 日記

中学生の時、学校の図書室で手塚治さんの「ブッダ」を読んだ。

過酷な修行を行うゾロアスター教の聖職者たちに対して、ブッダが「わざわざ苦しいことをするのではなく、人生の苦難に耐えていくことこそが本当の修行ではないか」みたいな考えを持つところがすごく印象深くて(昔の記憶なので、そんな場面がなかったらどうしようかとちょっと心配だけど、そこはまぁスルーすることにする)、中学生の私は「もっともだ」と思って、それ以来ずっとその考えに賛成で、わざわざ苦しいことをするのとか意味がわからないと思ってきたんだけど、あれからだいたい四半世紀過ぎた今日、ちょっと考えを改めようかと思った。

体力的にも精神的にも余裕があれば、人に親切にしたり気を使ったりできる。

余裕のありなしを決めるのはなんだろうと思うと、もちろん環境の違いはあるけど、シンプルに基礎体力基礎精神力(?)の違いも大きいのではないかと思って。

ずっと「調子がいいときに良い人でいれるのは当たり前で、ツライときにどうするかが人の本質だからそういう時こそ気を付けよう」と思ってきたけど、そんな精神論だけに頼るよりも「限界にツライ」に至るまでの自分の容量を増やすことを考えたほうが良いのではないかと気が付いた。

例えば体力が10しかない場合、12の活動をしたらキャパオーバーで「限界にツライ」だけど、15あればまだいけるし、30くらいあれば結構余裕だよね。

そう考えると、体力とか精神力とか意図的に負荷をかけて鍛えておくのはすごく意味のあることなのでは‥という考えになった。

生きている限り負荷ゼロにはそうそうならないから、あえて負荷をかけなくても自然にキャパシティが広がることもあるだろうけど、生きてる過程で起こるイベントは本番だから、自分で負荷量の調整ができないんだよね。

ただただツライことに耐えるのはあまり意味がないかもしれないけど、それを意識して意図的に行うのは人間性の醸成的にきっと意味があるんだ‥と、今日の朝、出勤中になんか思い至った。

脳味噌の中で何がどうなって、急にそう思い始めたかは不明。

 

あと今日のちょっとほっこりした出来事。

夕方「沼津のイベントに藤井聡太七冠が来て、小中学生からの質問に答えた」という県内ニュースを見た。

そこで「犬派か猫派か」と質問された藤井七冠が「猫派」と答えたことを受けて、犬派の中学生に「藤井七冠は猫派だそうですが?」とリポーターさんが質問していた。

中学生は2~3秒くらい考えて「猫もいいですよね」と答えていた。

普通のようでいて、全方位に優しいいい答えだなと思った。

猫派を否定せず、でも「猫も」ということで自分が犬派であることも肯定してる。

しかもちゃんと考えてこの答えが出てくるのは、賢くて優しいなと思った。

こういう人が増えれば世の中平和だよね。

 

 


2024.7.21

2024-07-21 21:51:40 | 日記

日曜日は10時からイタリア語のレッスン(@Zoom)。

今のテーマはイタリア建国の歴史と伝説。

有名な狼に育てられた双子の兄弟、ロムルスとレムスが出てきたんだけど、イタリアでの名前、ロメオとレーモになっていて、急に陽気なブラザース感がある。

午後はソファでだらだら。

トニセンのついこの間のコンサート映像が今日まででYoutubeで限定配信されていることに気づく。

2時間近くがっつり楽しんだ。

懐かしさと安心感がある。

ちゃんとキラキラ感もあるのがすごい。

夜はウォーキングへ。

日曜日は何もしなくていいことに決めていたんだけど、今日がバックムーンだということを知って、満月に釣られて。

山吹色のまん丸の月が見れた。

 

 

 


2024.7.18

2024-07-18 23:02:14 | 日記

朝、出勤途中に蝉しぐれとホーホケキョを同時に聞く。

パートナーを見つけることができていないウグイスは夏になっても鳴いているらしい。

ウグイスのモテる基準はやっぱり声の良さなんだろうか?

でも声が良くても別に生存に有利になるとか、実利はないよね。

それを言ったら人間も別に美声で生存に有利になることはないけど、男女問わず声が魅かれる要素って人はいるか。

私も別にイケボが好きってわけではないけど、特徴的な声の人は覚えやすくて記憶に残るかも。

ちなみに朝のウグイスの鳴き方はホーホケィキョっていう感じで、ちっちゃいイが聞こえたんだけど、もしかしたらそれがダメなのかも。

教えてあげたい。余計なお世話かもしれないけど。

先週体調不良であまり食べられない日があったわりに、体重は減っていないから、気持ちを強く持って夜ウォーキングに行く。

とにかく暑かった。

高温多湿、そして風がない。

でもちょっと限界に近づいた後、家に戻って水シャワーを浴びるとめっちゃ気持ちいいんだよね。

サウナとか岩盤浴みたいな感じ。

くれぐれも熱中症には気を付けようとは思うけど、なったことがないから、いまいちガチで危ないラインがわからない‥

 

 

 

 


2024.7.17

2024-07-17 22:49:40 | 日記

今日はお休み。

9時くらいには起きて活動を開始しようと思ったんだけど、結局10時30分を過ぎての起床になった。

久しぶりに猫カフェに行く。

最推しのオペラちゃんは今日も寄ってきてくれて、ポンポンさせてくれた。

(いつもナデナデに変えるとなぜかご不満そうだから、ずっと軽くポンポン叩いてる。)

いつもは寄ってこない別のコも膝の上に来てくれた。

ふわふわオペラちゃんもいいけど、短毛のサラモチのコも良い。

「こんなコが家に居たらな~」と過去何百回としたシミュレーションをし始めたところで、しっかり鼻水が出てきて現実を教えてくれる。

今は花粉シーズンでもなくて、なんのアレルギー薬も飲んでいなかったから止まらない。

鼻水だけだから軽度だろうけど、やっぱり猫アレルギーではあるよね。

でもアレルギーで受けるダメージ<<<<<<<猫さんとの触れ合いで得られる幸せであることは確か。

オキシトシンがどばどば出ていると思う。

まぁ私には猫カフェ通いがちょうどいいのかな。


2024.7.15

2024-07-15 22:57:30 | 日記

先週の木曜日の朝からお腹が痛かった。

「明らかに病院に行ったほうがいい」みたいな急性の症状じゃなかったから、ウイルスにせよ胃腸の不良による消化不良にせよ、症状を無理に止めない方がいいと思って、来客時以外は対処療法の薬は飲まないでいた。

とにかく胃腸に優しいものを食べつつ、体調回復のため睡眠時間を優先したから、この日記をしばらく書いていなかったんだけど、その間にわりと色々あった。

細かいことはすでに忘れていっているけど、イベントとしては土曜日に友達とエコパアリーナのTimelesz(タイムレス)のコンサートに行ってきた。

このために体調を戻したくて必死だったんだけど、なんとか回復、万全とまではいかないけど、まぁまぁの状態で行けた。

好きではあるけど、堂々と「推しです!」と言えるほどのファンではなくて、実はそんなに詳しくもなかったから、事前にセトリを調べて曲の予習をしてから行った。

まぁ実際に会場ではあまり何も考えずにペンライト(松島聡くんを応援したいからほぼ緑)を振り続けていたから、別に知らない曲ばかりだったとしても楽しかっただろうなと思う。

日曜日は亡くなった祖母の誕生日。

そのせいか、実家に叔母が来ていた。

母と祖父と叔母と私の4人で夕飯の食卓を囲んできた。

叔母(親族で一番酒豪)が結構料理をしてくれてあったんだけど、ものすごく居酒屋のような呑兵衛向けのメニューでちょっと笑った。

自分は車で帰るから飲めないのに。

今日も一日休みだったけど、予定はなかった(というかダラダラしたかったのでつくらないようにもした)ので籠りきりで過ごした。

土曜日に見られなかった「音楽の日」の放送をTverで流しながら、家の中を少し片づけた。

最近がんばって物を減らしているんだけど、圧倒的に掃除が楽になった。

今後も物を増やさないようにしていこう。