☆航空無線とアマチュア無線のii-blog

<無線局 JN4VWH + 模型 カメラ DTM DIY キャンプ>

撮影 薬局の花盛合せ

2022年04月11日 | カメラ・ビデオ関連
近所の薬局店まわりの花々・・・カメラを持って近づいて撮影して楽しんでいます。

 
  (画像をクリックで拡大写真へ)

ISO160 f4 1/1000 s秒 JPEG  手持ち撮影
#Asahi SMC Takumar 55mm f1.8
#CanonEOS5D

オールドレンズと、古いフルサイズカメラではあります。それでも、上のような場面、あまり極端ではないですが、日差しの当たる明るいところから、ちょっと暗いところまで、画面全体で具合よくおさまった映像にしてくれているように思います。

もともと、レンズの焦点距離の数字通り(24mmレンズ、広い24mmの画角ね、 35mm、ちょっと狭い画角だな、と・・・35mm版換算でイメージし直さなくてもOK!)、取り付けたレンズ表記通りで星空の範囲をそのまま撮影できるといいな、と用意したフルサイズセンサー・Canon EOS5D1280万画素です。

APS-Cでは、望遠系の撮影には有利なんですが、いつもレンズが18mmレンズといっても、びっくりするような魚眼レンズをイメージするのは間違いで、普通に換算約28mmレンズなんで・・・と、ワンクッション頭の中で置き換えるのが、いつも面倒に感じていました。

ともあれ、そんなこんなで使うようになったフルサイズセンサーのカメラですが、このCanon EOS5D、出来上がった写真でびっくりさせられることが多くて、今は5Dを集中して練習中ということもあって、花の撮影がちょっとしたマイブームになってしまいました。




<<Canon EOS5D(初代)>>
<<PentaxM28mmレンズ>>
<<Takumar 55mm f1.8 レンズ>>
<<Takumar 55mm f1.8 レンズ>>
<<PentaxM135mm レンズ>>
<<Canon EF24mm 単焦点レンズ>>





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 一眼レフ APS-Cとフルサイズ... | トップ | 引っ越しに、引っ越しの連続、花 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿