maliのタイに憧れ日記

タイ好き飲んだくれ日記

タイ産日本米

2012-01-29 14:24:21 | 日記
日本食が恋しい。

元気の源は米だけど、パサパサのタイ米がいまいち喉を通らないので、ついに買ってしまった!
チェンライ産あきたこまち、と、ふりかけ。

やっぱり、出来立てのご飯は幸せ~。
そして、タイの日本米、うまいです。



2kgで100B。300円くらい。
放射能問題で騒がれているこのご時世、日本に輸出できれば、けっこう需要がありそうだ。

そして、ご飯のおかず。



タイ発、麻婆豆腐の素。安かった。
隣に丸美屋が並んでたけど、輸入品なだけに値段が全然違う。
作り方は同じで、豆腐と一緒に炒めるだけ。お味も良い。
丸美屋もうまいけど、私はこっちのタイ産でいいなあ。

それから最近、職場の近くにレストランとカフェができた。
そこは、調理とサービスの専門学校を兼ねていて、
ケーキや料理はそこの専門学校の生徒が手がけているものなので、かなり手ごろな値段設定となっている。

しかも、カフェの日替わりの軽食は、カツカレーや寿司といった日本風メニューもあるので、昼休憩の度に、足繁く通っている。

餃子は30B。皮が手作り感満載で、家庭でつくる餃子風。
パリっとはしてないけど、肉汁がジュワッとしてた。



寿司。50B。ネタが謎のものが2個程あったけど、うまい。



カツどん。ん?カツどんなの?ってかんじだった。70B。



プリン。懐かしい味がした。25B。



フルーツショートケーキ。こりゃうまい。50B。



タイ料理に飽きちゃっても、バンコクにいれば食べるもんいっぱいあるので無問題!

近頃はセブンイレブンの商品にもハマッているので、次回はお勧めコンビニ商品について、書こうかな。




↓↓ランキングに参加しています。よろしければ、下記クリックお願いします!!↓↓

にほんブログ村 海外生活ブログ タイ情報へ
にほんブログ村




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あきタイこまち (とらの肉)
2012-01-29 19:14:32
ついに!ついに来ましたね!
日本飯!
タイ飯が飽きても日本飯があるって素晴らしいですよね。
しかも米、安!ふりかけのセレクトが、
わかるなぁ~、ゆかりに、瀬戸風味、
のりたまもいいけど、少し大人の瀬戸風味いいですよね。
日本と変わりないものがあるんですね。

日本では、社員食堂でヘルシーにランチをとることが流行っていますよ。

あ~あの人もちゃんと食べてるのかな…

では、まりさん、暴食にお気をつけてU+1F61D
仕事にもどりまーす。
返信する
とらの肉さん (まり)
2012-01-29 21:47:47
お疲れ様です。
社員食堂でヘルシーランチですか。
体脂肪計メーカーのタニタの社員食堂のランチのレシピ本が一時期話題になりましたね。
「あの人」を思いだしちゃうセンチメンタルな今日この頃なんですね。
返信する
かなりセンチなここ4日 (とらの肉)
2012-01-29 22:42:12
タニタの社員食堂がレストランを開いたんですよ!体脂肪を金にするなんてやる奴ですよねw
お疲れ様です、まりさん。
そうなんです、あの人を思い続けて早4日。。。
心配なのです。。。でも今松屋のぎうどん特盛を
食べて元気を出し、一番絞りを飲みながら、気持ちを和らげている最中です。
まりさんの、爪の垢?へそのごまでも食べれば
自分が変わるかもw
なーんて、冗談言いながら勝手なコメントをまた書いています。。。
返信する
Unknown (ケイ)
2012-01-30 00:31:00
日本へ一時帰国して一ヶ月ですが、何でもある事に慣れてしまってありがたみを感じなくなってきました。

ほんとに日本は便利な物が沢山有るなと思いながらも反対に便利と感じるのは日本人だけ(?)とか思ったりし、探すのが大変だったりするタイの方が満足感が高いと感じております。
maliさんのブログを拝見してたらタイのなんちゃって日本食の方が自分には合っているように感じ、近所の安メシ屋でパットガパオムーサップが食べたくなるこの頃です。
返信する
色々と情報を持ってますね (ヒガシ)
2012-01-30 14:54:34
職場の方からの情報でしょうか?

それと2㌔のお米はフジで買ってBTS+徒歩でしょうか!?
それならまりさんのお米に対する執念を感じます。

今日の写真で感じる事
50Btで美味しいケーキ!
私は短期滞在なのでわざわざ買う事はありませんが~
この価格で美味しいのならポイント高いですね♪
それとお寿司のしゃりも美味しかったですか!?
スーパーとかコンビニなんかの“なんちゃって寿司”で美味しい物に当たった事がないのでそれも付加価値高いっス。
私的にネタは異文化交流の意味合い・好奇心で基本的に何でも許せますが~
しゃりの不味いのはトーンダウンしてしまいす。

日本に住んでいる私的に今食べたい・恋しいタイ飯ベスト5 ~ 誰も聞いてないけど♪

グリーンカレー
パッタイ
カオマンガイ
プーパッポンカリー
ガパオ!!! ← 上の方の書き込みを読んでランクインしました^^

プーパッポンカリー以外は調味料なんかをタイ土産で購入し日本で作った事がありますが・・・
いずれも‥なんちゃって! みたいな味になりました。。。
私はタイに居るまりさんが羨ましいですよ
返信する
とらの肉さん (まり)
2012-01-30 18:59:45
早4日。恋心抱いたのは、わりと最近なんですね。それじゃあ、まだまだ落ち着くことはなさそうですね。
いいじゃないですかー。誰かを想うっていいですよね~。
松屋が羨ましい私は、牛野屋の豚丼(90B)でも食べに行こうかな。
返信する
ケイさん (まり)
2012-01-30 19:16:42
私もあと2ヶ月後には帰国となるのですが、同じ様な気持ちに陥りそうな予感です。
タイで食べる、なんちゃって日本食。
なんか嬉しくて、うまいなーって食べちゃうんですよね。日本で同じものを食べたらきっとうまくないないんですけど。

日本にいたら、なんか日々、息が詰まってたけど、離れたら日本のことが恋しいと思えるので、このくらいの距離感の方が自分的に調度良い気がします。
日本帰ってしまったら、間違いなくタイが恋しくなるなあ~。あ~。
返信する
ヒガシさん (まり)
2012-01-30 19:25:13
フジスーパーはもちろんBTSと徒歩ですよ。でもプロンポンからすぐですし、電車に乗ってる時間も30分ちょいくらいなので、そんなに面倒ではないですよ。

寿司はシャリはタイ米でしたが、私的にはありでした。
でも、タイに住んでなかったら、これは無い!って言われるかもしれません。

カオマンガイ、自宅でつくったんですか。
すごいですねー。
でもあの一羽丸々のものを茹でてる味には残念ながら、自作では到底なり得ない気がしますよー。

グリーンカレーはペーストが売ってるので、簡単に美味しくつくれますね。
日本米が恋しい私でしたが、グリーンカレーはタイ米でなくっちゃーと思います。
返信する
恋しい… (とらの肉)
2012-01-30 20:17:49
こんばんは、まりさん。
コメントにコメントってどう?と思いつつも、またまたまた、コメントします。

自分は、食べ物を提供する側なのですが、
タイ食は、いままで未知の食べ物でした。
でも、スーパーでたまたま買ったレッドカレーにはまり何度も食べ、またまたスーパーで買ったタイ風サラダのパクチー
今までなんとなく避けていた食材に衝撃を受け、ん?パクチーくせ~wでもうまいかも?
そしてこの飲んだくれブログ…
あっ、タイ好き飲んだくれブログにたどり着きましたw
そんな、タイ食初心者にも味や匂いがこのブログから伝わります。
そうですか、まりさんは後2ヶ月しかタイにいないんですね…ま~まだタイ人じゃないですしねw帰国したらタイが恋しくなるんでしょうね。
また、自分ごとですが、恋心を抱いて4日ではなく、音信不通になって早4日なのです…
心配越して不安です。
さて、仕事をぺぺぺと片付けて帰ります。
たびたひたびお邪魔しましたぁ~


返信する
とらの肉さん (まり)
2012-01-30 23:54:00
はれれれれ~。音信不通じゃあ、思いを馳せるわけですね。
いろいろありますよね。
去る者追わない方が新しいものがはいってくるような気がします。
って私、また勘違いしてるかな?
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。